見出し画像

【空虚#5】 忘れるために書くこと 【#41-50】

空虚 何も考えずに書く。中身なんてない書き散らしのこと。


【#41】 忘れるために書くこと

忘れたくないことがたくさんある。
でも、忘れないことなんて不可能だ。
それがどんなに大切だったことでも気づいたら忘れていることがたくさんある。

単語帳を作っているときに感じるのは安心感だ。
忘れてしまっても思い出すための道具がある。
こんなとき、文字や本、文明が育んだあらゆる恩恵に感謝したくなる。

過去の文章を読み直して思うのは、ほとんどのことは忘れてしまっているということだ。
なんかくだらないことばっかり書いている気がする。
でも、ときたま感心するようなことを書いている気もする。

毎日忙しいから忘れるのは当然だ。
むしろ忘れるほどいろんなことがある毎日に感謝しよう。

ほんとに大切なことは書き記して、あとから読み直して、過去の自分と今の自分を一続きにしていけばいい。
忘れるために書くのだ。
未来の自分のために。

【#42】 2023年3月28日火曜日

焼肉に行った。
送別会があった。

いまだに肉の焼き方がわからない。
みんなサンチュを頼んで卓上が緑まみれになった。
焼肉屋は狭いところばっかりだ。
焼肉をおかずに白米をかきこむ。
タレより塩派。
お酒は飲まなかった。
帰りにブルーシールでアイスを食べた。

大人数の飲み会は苦手だ。
ほんとに仲の良い人を作っておかないとめんどくさい。
かといって、あんまり仲良くない人とお話ししておかないと、この飲み会に参加する意味がなくなってしまうので、適当にトークデッキを作って話しかけないといけない。
ああ、本当にめんどうだ。
そんなにパワフルな性格じゃない。仕方ないからお酒に任せるようにしようかな。

【#43】 進撃の巨人The Final Season完結編が始まった

とりあえず3話まで視聴した。
やっぱりめちゃくちゃ面白い。
フロックが好きだったし、ハンジさんにも生きていて欲しかった。
踏み潰される人々を丁寧に描くことで、エレンの罪の重さを丁寧に描写するのは本当に物語としての深みがある。
心情としては主人公であるエレンを応援したかったけど、「もうこれ許してはいけないだろう…」と視聴者の心をぐちゃぐちゃにしてくるの最高に楽しい。
期間空いたからいろいろ忘れていると思ってたけど、視聴を始めるとすぐアニメにのめり込めるからすごい作品だなと思う。

【#44】 『ユバの徴』の思い出

むかしよくやっていたなぁ。
世界観が好きだった。
アステカモチーフでダークファンタジーな世界観、キャラクターを明確に処理する描写がほかのソシャゲにはなかった。
キャラデザもなかなか尖っていた。

【#45】 自分でイベントを楽しむ努力

人生が楽しいかっていうのは、結局のところ『自分で自分を楽しませることができるか』というところにかかっているのだと思う。
このnoteで記事を作成するのもそうだし、自分が書きたいネタを探すこと、どこかに出かけること、誰かと話すこと、その一つ一つをイベントとして構成できるかが大事な気がする。

学生時代は、誰かが企画して誰かが主導していたものに便乗して適当に流していればよかったからそんな努力しなくてもよかった。
修学旅行、体育祭、文化祭、授業、部活動…。
なんなら乗り気じゃなかったし、めんどくさかった。

でも、大人になって思うのは、自分のためにもう少し主体的に動くべきだった。
自分なりに、イベントに便乗して楽しみ方を見つけて、誰かのためではなく自分を楽しませるための練習としてもっと行動すればよかった。

今になって思うのは、自分を楽しませるのは難しい。
特にひとりだとなおさら難しい。
それが可能な人間もいるだろうが、私にはハードルが高そうだ。

自分でイベントを設定する。
誰かのイベントに参加するときは、自分で楽しむ努力をする。 
自分を楽しませることができるかは自分次第だ。

【#46】 臭い客

匂いって自分だとわからないから本当に困る。
けど、マジで大事にしないと人間関係にも関わるから気をつけないと

【#47】 ロックマンエグゼアドバンスドコレクション

そういえばあと2週間ちょっとで発売か。
うまくリメイクされているといいんだけど。
楽しみ。

【#48】 最近ネパール人労働者が増えてきたので、あいさつについて少し勉強する。

ナマステ おはよう、こんにちは、こんばんは、さようならなどの挨拶を包括する
メロ ナム ○○ ホ 私の名前は○○です
タパイム ナム ケ ホ? あなたの名前はなんですか?
サンチャイ チョウ? お元気ですか?
ダンネバード ありがとう!

興味が出たらもっと覚えよう。
使われている文字はデーヴァナーガリー文字というらしい。
昔、クイズをやっていたときに覚えたので名前は知っていたけれど、内容は知らないのでかじりだけ手を出してみようかな。

【#49】 デーヴァナーガリー文字

ネパールで使われているらしい文字。
文字をまとめる長い横線のことをシローレーカーというらしい。
それだけ覚えた。

【#50】 芸術は待ってくれるから好きなだけ休みなさい

そういう希望を持っていろいろなことに挑戦して、未来に前向きに生きていきたい。

サムネイルの画像紹介

空虚ちゃん
illust_ぴぴるぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?