見出し画像

「路上寝」 2023年5月1日月曜日の日記 


【#161】 2023年5月1日 月曜日

5月になった
1年も3分の1が過ぎた

時間の過ぎる速さを痛感する
痛感し過ぎて飽きた
胃もたれする

この時期は食欲が減衰する
ダイエットに良い時期なのだけど
やる気がないので今年はパス

見たいアニメが溜まっている
でも、見る時間がない
「ながら見」をしてもいいのだけど、もったいない気持ちが大きい

ゼルダの伝説の続編がそろそろ出る
まぁ、楽しみだ

【#162】 「路上寝」が沖縄で問題になっていた件

今日お客さんが「沖縄は路上寝が禁止されてるからね〜」と言っていた
マジか?と思ってちょっと調べてみた

ネット上で見つかる最新の情報が2018年度のもので、条例などではまだ禁止されていないらしい
車道や歩道を塞ぐと道路交通法違反で黄色い切符を切られてしまう可能性があるという

コロナの自粛期間が挟まったので、この「路上寝」の問題は一時棚上げされているのだ
自粛期間中は深夜の飲食業界も下火だったので、路上寝も減っていたのだろう

そういえば、このまえ路上寝したおっちゃんが荷物を置き引きされててすごく慌ててたな
もう財布はいいからUSBメモリだけは返してくれって泣いてた
重要なデータが入ってるとか言ってた
普段激務で忙しくて、翌日休日だからって深酒して路上寝したらこのザマだったらしい
いろいろ思うところはあるけれど、普通にかわいそうだった
お酒はほどほどに

【#163】 ソテツ地獄とジャガイモ飢饉

ソテツ地獄は大正末期から昭和初期にかけて主にトカラ列島などで発生した飢饉のこと。特に飢えにより有毒性の樹木ソテツも食べたことで死傷者も発生したことが由来

このまえ沖縄のニュースで特集していたので思い出す意味も込めて調べ直してみた

  • ソテツは主に種子を食す

  • ソテツはサイカシンという毒性を持つ

  • しかし、正しい毒抜きを行えばソテツは普通に食用で用いられている

  • 救荒植物、防風林、土砂崩れ防止の植物としての役割があるため、植林を推奨されてきた

  • ソテツ地獄では、長年飢饉がなかったことから毒抜き技術が衰退していたのと毒抜きに時間がかかるため待てなかったことから発生したと考えられている

沖縄ではわりとよく見る植物だよね
結構深い歴史があるんだな

ジャガイモ飢饉は1845年〜1849年にかけて、アイルランドで発生した飢饉のこと。ジャガイモの疫病が大発生したことから。アイルランドの人口の20〜25%が亡くなったとされ、アイルランドの歴史の転換点ともされている
ジャガイモは16世紀ごろに南米からヨーロッパに渡り、その生産性の高さ(踏まれてもギリ大丈夫、寒くても育てられる、土壌が悪くてもいける)からヨーロッパの食生活を支えていたので、その疫病は本当に致命的だった
16世紀に入ってきた比較的新しい食べ物なのに、あっという間にヨーロッパの食生活の中心になっただけでジャガイモの強さがわかる

私が知っている飢饉は「ソテツ地獄」「ジャガイモ飢饉」だったので、復習ついでにまとめました
食べ物が普通に食べられる幸せについて考える時に、いつも思い出す

【#164】 目ってどれくらい下げてもOKなの? イラストの話


長靴空虚ちゃん

4だけなんかあれだけど、あとは好みっぽい
わりとどれも好き

【#165】 好きなお嬢さま

カコミスルさん、ほんと着眼点がすごい

お嬢様キャラは性癖にブッ刺さりなので勉強になる
お嬢様にもいろいろいるんだよなぁ

そろそろ魔王系悪役令嬢来ないかなぁ
ガチで世界が憎くて滅ぼしたい系のお嬢様
もはや悪役じゃないけどな、邪悪系

【#166】 プリコネRにメスガキが登場した!

ちょっとテンプレートがすぎるけどよき
巨乳なのも良し

【#167】 メモを温めていても忘れてる

このネタで文章を書こうとメモをしても、1週間くらい経つと何を書こうとしていたのか忘れてる
その程度の浅い考えではあったのだと思うけど、なんかもったいない気分だ

思いついたことはすぐに書き留めて文章にしておいた方がいい
とりとめのないことでも形にしておくことは大事

【#168】 わかりやすい人になる

人間とは複雑な生き物
感情がたくさんあり、気分に左右されて性格も変わる
その複雑さに振り回されて、自分自身のことすら理解できていないことがある

他人に対してはわかりやすい人間を演じた方がいい
趣味も苦手なものもぜんぶ決めておく
精神的に安定しているとなお良し(状況によるので絶対条件にはできない)

【#169】 4月24日 SOLD OUT2 2000日アニヴァーサリー


2000日プレイしたゲーム SOLD OUT2

お水を39Gで80s販売した
定価の半額
安い

もう6年目になるのか
最近始めたような、そんな新鮮味がいまだに残っている

【#170】 生前の言葉をSNSで知る時代

私が幼い頃はテレビか本が生前の言葉を知る手段だった
よく知らない偉人の言葉だったり、有名人の言葉だったり

現在の子供たちには、我々には見飽きた「コピペ」も生前に生まれた言葉としてうつるらしい

このあいだ、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、並280円、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、並280円如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
280円だよ、280円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、120円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

吉野家コピペ

このコピペが生まれたのが2001年のこと
現在から数えて22年も前の話だ
成人して間もない若者たちにとっても生前に生まれた言葉となる

『ハハハ』と笑い飛ばしていたこのコピペが、まさか若い子たちに引き継がれていくとは…
おかしくもあり、ちょっと複雑な心境でもある

もうちょっとマシな言葉が引き継がれていかないものか…
これからは偉人や有名人の言葉よりも名も知らぬネットの住人の言葉の方が有名になるのかもしれない

サムネイルの画像紹介


空虚ちゃん×ロールちゃん(ロックマンエグゼシリーズ)
illust_ぴぴるぴ

空虚#17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?