見出し画像

KADOKAWAの角川歴彦元会長が国を提訴

★わかりやすく解説

大手出版社KADOKAWAの元会長、角川歴彦さんが国に対して訴訟を起こすことになりました。角川さんは、東京オリンピックのスポンサー選定をめぐる汚職事件で逮捕され、226日間も拘留されました。その間、一貫して容疑を否認していましたが、保釈されるまでに長い時間がかかりました。角川さんは、「人質司法」と呼ばれる日本の司法制度が人権を侵害しているとして、国に2億2000万円の損害賠償を求めています。

★これを知っておくと理解が深まる

「人質司法」とは、逮捕された人が罪を認めない限り長期間拘留されるような状況を指します。これは、憲法や国際人権法に違反する可能性があり、角川さんはこの問題を提起するために訴訟を起こしました。

★何が問題なのか?

問題は、長期間の拘留が人権を侵害する可能性があることです。角川さんは、罪を認めない限り解放されない状況を「人質司法」と呼び、この制度が非人道的で違法だと主張しています。

★用語解説一覧

・人質司法
説明)罪を認めるまで長期間拘留する制度のことです。
・国家賠償請求訴訟
説明)国に対して損害賠償を求める訴訟のことです。
・保釈
説明)拘留されている人が一時的に釈放されることです。

★そもそも論

角川歴彦さんは、汚職事件で逮捕されましたが、罪を認めず、長期間拘留されました。この拘留が非人道的だと感じたため、司法制度の問題点を訴えるために国を訴えることにしました。角川さんは、残りの人生をかけて、この問題を解決したいと考えています。

★このニュースのQ&A

Q1. 角川歴彦さんはなぜ国を訴えるのですか?
A1. 角川さんは、人質司法と呼ばれる日本の司法制度が人権を侵害しているとして、これを問題にするために国を訴えています。

Q2. 人質司法とは何ですか?
A2. 人質司法とは、逮捕された人が罪を認めない限り長期間拘留されるような制度のことです。

Q3. 角川歴彦さんはどのくらい拘留されていたのですか?
A3. 角川さんは226日間拘留されていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?