見出し画像

横浜高島屋さんの食のフロアがリニューアル!お酒売り場には、赤星慶太氏監修のフードペアリングバー「BAY-ya」が登場!!

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。

横浜高島屋お酒売り場リニューアルオープン

横浜高島屋さんのお酒売り場が12月8日に全面的にリニューアルされました。(タイトル画像は、横浜高島屋さんの2020年11月12日のプレスリリースより。お客様も満員で、人通りも多く、なかなか売り場の写真が撮れず…お借りしました)

今回の改装により、和洋酒売場の面積は、約 2 倍(2019 年 8 月比)に拡大されました。地下街に広がる横浜高島屋さんのお酒売り場は、場所も良く、日本酒(約600種の品ぞろえ)もワイン(約1000種)も充実していて、とってもおしゃれなイメージになりました!!

リピート間違いないフードペアリングバー「BAY-ya」

画像3

お酒売り場には、日本酒ソムリエ赤星慶太さんが監修するフードペアリングバー「BAY-ya(ベイヤ)」も併設されており、軽く立ち飲みという時でも、着席してのかなり本格的なペアリングも、両方楽しめます。

赤星慶太氏(HP仕様写真)

お酒に合うお料理は、ちょっとした珍味はもちろんのこと、前菜、メインディッシュ、出汁かけごはんやデザートまで、メニューの豊富さにビックリ!

コロナ禍の中で、百貨店お酒売り場では、展示販売は行われていますが、試飲はご法度な部分も多く…、このようなバーがあると、ちょこっと45mlで有料試飲をしてから、納得したうえで、購入することもできますね!
素敵です💕

浜っ子のわたしとしては、赤星さん監修のペアリングが、横浜の酒売り場にて、手軽に体験できるのは嬉しい限り!


龍力 いぶりがっこチーズ

昨日は、「龍力生酛仕込み」といぶりがっこクリームチーズ、それから、「龍勢 夜の帝王DAY BREAK」と焼きなめろうカナッペをいただきました。

酒器もこだわっておられますし、提供温度もしっかり心得えており、お燗酒もしてくれますよ!

夜の帝王となめろう

こちらのバーは、午前11時から午後9時まで。ラストオーダーは8時半までです。長谷川マネージャーが、気軽にお酒の相談にものってくれます。

AIソムリエ「KAORIUM」

また「試し楽しめるバー」として 風味を言語化する日本酒ソムリエAI
「KAORIUM」(赤星さん監修)も導入。香りと味わいから組み合わせた約 40 種の日本酒と料理のペアリング例の解説なども楽しめます。一人で軽く一杯飲みながら、お店のタブレットのページをめくるのも楽しいですね。

カオリウムⅠ

横浜高島屋さんお酒売り場は、横浜駅西口のジョイナス地下街にあり(旧ダイヤモンド地下街)、昨年より階段の上り下りをせずに、横浜駅中央会改札から地下通路で抜けられるようになり、とっても便利になりました。
酒売り場だけでなく、グローサリー、スイーツ等も充実しており、見ても楽しい、食べて良しのワクワクが止まらない「Foodies’Port」になりました。 

横浜駅での乗り換えのたびに、通っちゃいそうです。


赤星慶太さんには、以前、弊社のスペシャル対談でも、ご登場いただいております。数年前のものですが、ペアリングの考え方の参考まで。

※なお麻布十番の「赤星とくまがい」は、今年いっぱいとなりますが、来年には、西新宿に赤星さん監修の手ごろなペアリングの日本酒バル「akakuma」をOPENされるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?