見出し画像

完全ツーオペで1ヵ月育児をした感想

5月末に出産してから1ヵ月ちょっと。
夫は無職で私は産育休をとっているため、完全ツーオペで育児をしている。
正直、ツーオペでの新生児育児はまあまあ余裕がある。
車で20分くらいのところに親が住んでいるが、退院時と1ヵ月検診で車を出してもらったくらいで、手伝いは一切受けていない。今のところ必要がない。
私は無痛分娩の後遺症(PDPH)があり、産後2週間ほど全く立ち上がれず、その間は(私が)多少ハードだったが、それ以降は割と落ち着いている。

以下良かった点

・シンプルに作業を手分けできる

・夜間のお世話を交互に担当することで、3時間おきに授乳が必要な新生児期も、それぞれ5時間はまとまった睡眠をとれた
夫と寝る部屋を別にし、担当時間以外は耳栓をすることで眠りを妨げないようにした

・赤ちゃんのギャン泣きは抱っこ+歩き回るで収まることが多いのだが、赤ちゃんは新生児期でも3~5㎏ほどあり、これを産後の女性がやるのはなかなかきつい。健康で力のある夫に任せられてよかった

・短くとも10分は立って作業しなければならない沐浴は完全に夫に任せた。産後の体調回復に大変良かったと思われる

・何をしても赤ちゃんが泣き止まないとき、交代で対応できた。休む側は隣の部屋に行きドアを閉めて休むなどして切り替えられた

・食品や赤ちゃん関連のミルクやオムツなど、ちょっとした買い物をいつでも夫に任せられた(出産後1ヵ月は家で安静にすることが望ましいとされるので私は外出しなかった)

・PDPHで立ち上がれない間は、赤ちゃんの世話は私は寝たままでの授乳のみ。ミルク、オムツなどはすべて夫。家事もすべて夫。

夫は気を利かせて先回り処理するタイプではないが、こなす作業が明確で先延ばしできない状況では淡々とこなしてくれるので、赤ちゃんの世話は向いていた。(掃除とかは、床のホコリを気にしないため全然してくれない)
私の体調が落ち着いてきたので、今は洗濯やこまごまとした家事を担当し始めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?