見出し画像

✨開催レポ✨ 時間とこころの整理術 第1回 家庭のマネジメント(1月28日)

第一回、無事終了!皆さんに楽しんでいただけました!

ふくい未来ラボ まみやです。
1月28日に、時間とこころの整理術セミナー第一回として、家庭のマネジメントについてセミナーを開催いたしました。

9名の皆さんにご参加いただき、終始にぎやかに皆さんに楽しんでいただくことができました。今日になっても、日曜日の幸せの余韻に浸っています。。ありがとうございました😊

家庭のマネジメントとは?

マネジメントってそもそも何でしょう?
参加者の皆さんからは、きっちり!な感じや、なんだか窮屈な感じがするかも、という声がありましたし、家庭というよりは仕事の言葉というイメージがありますね。

家庭のマネジメントをライフワークにしている講師のめぐみさんによると、

「マネジメントとは、
 実現したいゴールを
 なんとか 実現すること」

なんだか急に親しみやすくなりますね😊
私にも家庭にも、ありたい姿=実現したいゴールはいろいろあります。また、絶対的な正解があるわけでなく、いろんな状況を踏まえて、「なんとか実現する」というのがとても現実的だと感じました。

そして、みんなでわいわいお話をしながら
① 自分や家庭のありたい姿を考える
② それを実現するために、タスクや考え方をどう整理するかを考える
などなどのワークをやっていただきました!

各グループ、皆さん初めましてだったはずなのに、予想以上に大盛り上がりで、たくさん話していただけました😆
終了後も、皆さん楽しそうに話し続けてくださってて、そんな様子を見てたら泣きそうに嬉しかったです❤️

講師のめぐみさん

参加者の皆さんにご満足いただけました!

なんとなんと、です!アンケートに全員回答くださって、5段階評価で、

  • セミナーの満足度 4.88点!!

  • お友達に勧めたい度 4.63点!!

加えて、参加者の皆さんから、以下のような素敵な感想をいただき、今日もまだ余韻に浸ってます。。載せきれなかったものも全部宝物にします。。

  • 頭の中を文字に起こし、整理できた。今までなかなか持てない時間だったので、有意義だった。

  • 少人数で話しやすく明るい雰囲気でした。グループワークの進め方がスムーズで、みなさんの意見を聞きながら自分も緊張せずに話せて楽しかったです。

  • 同じ子育て世代の方々の話を聞けてアドバイスもらえて本当良かったです。

ただただ嬉しい。。
講師のめぐみさんと、参加者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました😊😊そして、この日皆さんに持ち帰っていただいたものを、皆さんの日々の暮らしを楽しむためにお役に立てていただけたら、こんな幸せなことはありません。皆さんそれぞれの、この後のストーリーを、どこかの機会で伺えるのを楽しみにしています!


次回 3/10「復職の壁の乗り越え方」ワークショップ(2月は早割あり!)

というわけで、次回は来月開催します。テーマは、「復職の壁」をどう乗り越えるか。育休から復帰した方々がみんな持っている悩みだと思います。
復職後に陥りがちな緊急事態を、具体的な事例を使って、いろいろな角度から考えてみて、その中で、

  • 「マネジメント」な考え方も使って、限られた時間の中で、仕事と家庭を両立するにはどうしたらいいだろう?

  • 時間もこころも、どうやって整えて備えておくことが「マネジメント」に必要だろう?

を考えていただけたらと思っています。
育休中の方はもちろん、復職済みの方にも、女性にも男性にも、より自分らしく楽しく日々を過ごすことを考える機会になると思いますので、ちょっとでも気になった方は是非ご参加ください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

2月末まで、2500円→早割価格1500円です!この機会に是非ご検討ください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?