見出し画像

HSPの話

HSPと気づくまで

私がHSPだと自分で認識したのは2年前でした。
HSPとはHighly Sensitive Personの略で、非常に敏感な人という意味です。
HSPという言葉は知っていたものの、特に深く考えることなく生きてきました。
HSPに気づくまでの自分といえば、

  • 大きい音に驚き心臓がバクバクする

  • 人の目が気になる

  • 店員さんに話しかけられない

  • 電話が苦手

  • 自分の思いを伝えようとすると涙が出る

  • 怒られたり指摘されたりするとかなり落ち込む

上記のことが日常茶飯事で、とても生きづらかったです。
当時、小売店で店長をしていてよく本を読んでいました。
いろんな本を読んでいる中でとある本に出会ったのです。

この本を読んでいるうちに、「私ってHSPなのかも」と思いました。
自分がHSPだと認識するようになり、気持ちが楽になったのを覚えています。

HSPと気づいてからの私

HSPと気づいてからは生きることがとても楽になりました。
いまだに大きい音はビックリするし、店員さんには話しかけられません。
それでも、「HSPだからしょうがない」「意外と周りの人は自分のことなんてなんとも思ってない」と自分に言い聞かせて生きています(笑)
夫も私がHSPであることを理解してくれていて、店員さんに話しかけてくれたり、生活音で大きい音を出さないよう気遣ってくれています。

これから

自分がHSPであるからには、死ぬまでHSPと付き合っていかなければなりません。
今からどんなに努力をしたってHSPを改善することはできないのですから。
「HSPである自分」を肯定し、大切にすることが私のできることだと思っています。

今日も私のnoteをご覧いただきありがとうございます♪
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?