マガジンのカバー画像

実務家会計士が教える!EXCELを使った業務効率化

29
企業内会計士として上場会社3社で10年超、経理部長・経営管理室長を歴任|経営管理が専門| EXCELやGoogleスプレッドシート、会計ソフトを使った業務効率化も得意|大手監査法…
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

保存を忘れると作業時間が倍! こまめに保存が作業時間の短縮

こんにちは、公認会計士の福原俊です。 Excelをよく使う人だと、 「わかるー!!!」 と共感してくれるはずです。 Excelを保存しないままで閉じる! これをやったあとにはしばらく立ち直れないですよね(笑) 立ち直りにも時間がかかるし、 同じ作業をもう一度やってさらに時間がかかる。 結果的に、作業時間の倍以上!!! 保存をこまめにするだけで、実は作業効率なんです。 では、進んでいきます! 1、オプション設定で保存の時間間隔を短縮 仕事をしていると、保存を