見出し画像

アフィリエイトブログは、「メジャーの中のマイナー」、「マイナーの中のメジャー」を攻めろ!

「せっかくブログを書いたのに誰も読んでくれない」
「アクセスが増えない」、「コメントをもらえない」、「いいねを押してもらえない」

アフィリエイトのために作ったブログとはいえ
モチベーションを考えると多くの人に見てもらいたいですよね。

ダイエットサプリメントについて一生懸命調べて
1時間かけてやっとブログにアップしたが、アクセスが3だった。

凹みますねー。

せっかくアフィリエイトブログを書いても人に見てもらえなければ売れない。
だけどアクセスなんてそう簡単には増えませんよね。

私がアフィリエイトをやっているのを聞いて
「私もやる」
と始めた友人の話。

その友人、ダイエットをテーマに、ダイエット商品のブログを書き始めました。
1週間で7本。1日1本ずつ書いたのかな?

7本の時点で私に電話が来ました。

「今やってるブログ、何が間違ってるのかな?」」

細かいこといえば突っ込みどころ満載のブログではありましたが、まだ7本。

今は書いて書いて書きまくる時期なので、特に間違っているとか考えなくていいのでは。

そう使えたのですが、その友人。こう言うのです。

「ダメだよこのブログ。だってダイエットでヤフー検索しても出てこないもの」

・・・

少しでもアフィリエイトをした事がある、ブログを書いたことがある人ならわかるでしょうが

ダイエット

というキーワードで書かれているホームページは星の数ほどあります。

ヤフーでダイエットと検索すると、

企業やSEOに強化しているサイトが上位を占めます。

「アフィリエイトでもやろうかしら」

と始めたブログを7本書いたところで

このランクに入ることなんて絶対に不可能です。

では、見られるためにはどうしたらいいか。

メジャーの中のマイナー

または

マイナーの中のメジャーを目指しましょう。

★メジャーの中のマイナー

たとえばダイエットというメジャーキーワードの場合

ダイエット 方法
ダイエット 酵素
ダイエット 炭水化物

みたいなキーワードで書いても検索順位で上位に表記されるのは至難の業です。

でもたとえば深夜テレビで
「私、毎日味噌汁だけ飲んでダイエットしたんです」
と語るタレントがいたとする。

ダイエット 味噌汁
ダイエット (その芸能人名)

今週発売された女性週刊誌で
猪肉を食べるとダイエット効果があるという記事があったとする

ダイエット 猪肉

みたいにね。

わかります?

メジャーキーワードのダイエットにプラスして検索されるマニアックなキーワード。

これを探すのです。

例えば

ダイエット 毎日食べまくり
ダイエット 苦労知らず
ダイエット 1日で痩せる方法

こんなキーワードもいいでしょう。

「え、こんな方法あるの?」

と飛びつく人も多いでしょう。

でも読んでみたら

ダイエット 毎日食べまくり
いっぱい食べても運動すれば痩せる⇒スポーツジムへリンク

ダイエット 苦労知らず
しっかりしたダイエット法なら苦労はしない⇒ダイエットマニュアルへリンク

ダイエット 1日で痩せる方法
そんな方法はない⇒1ヶ月で痩せると評判のサプリメントへリンク

とかね。

薬事法などがありますので

絶対痩せる

の表現は書けませんし、もちろん嘘もご法度です。

だけど、

ダイエット 究極方法
ズルイダイエット法

などのキーワードでブログを書くのは、違反ではありません。

嘘のことを書かないのであれば。

検索したりネットサーフィンしてるうちについ見たくなるブログってありますよね。

つい見たくなるブログって、良いタイトルだったりキーワード使ってるでしょ。

あなたも人に見たくさせるようなキーワードを使いましょう。

★マイナーの中のメジャー

こちらも基本は同じです。

マニアックなもの。

100人に1人が興味あるレベルのものは、リアル社会でビジネスにするのは
東京など大都市で仕掛けないと難しいものでした。

しかし今ではネットがあります。
100人に1人どころか、
1000人に1人が興味ありレベルでも
日本国内に10万人以上興味がある計算になります。

マニアック歓迎。

そしてマニアックなネタを取り扱うときこそ、
テーマはメジャーに、マニアックの中でもわかりやすいキーワードを使いましょう。

メジャーの中のマイナー
マイナーの中のメジャー

これをうまく使いこなしながらブログを展開していけば
自然にアクセスも増えていきますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?