カップ麺が伸びて、袋麺が衰退する。これをアフィリエイトに当てはめてみよう

ネットニュースで見つけた話題より。

記事タイトルは

若者の「袋麺離れ」

朝の連ドラ「まんぷく」が話題だが、

1958年世界初のインスタントラーメンが発売してから60年が経った。

ある調査によると2017年のインスタントラーメンの販売量は37億500万食。

国民一人につき平均月3食程度食べている計算になる。

もちろん平均での数値であって、年に1回食べるかどうかの人もいれば

毎日インスタントラーメンって人もいるだろう。

今や(というかもう何十年以上も前から)国民食となっているインスタントラーメン。

売り上げもここ数年ずっと右肩上がりなのだそうだ。

その反面、売り上げが落ちているのが袋麺。

ここ4年続けて売り上げが減少。

2017年は16億6770万食。

カップ麺の半分以下と大きく引き離されている。


カップ麺と袋麺。同じインスタントラーメンなのに

どうしてこんなに差がついてしまったのか。

ザックリその理由を書いてみる。(以下カップ麺はカップ、袋麺は袋)

★カップは簡単に作れるが、袋が鍋や器を出したり面倒

★カップはコンビニで買って外ですぐ食べれるが袋は無理

★袋は5袋パックとかでお得感出すけど、5つも同じ味は要らない

などなど。


カップ麺は便利だけど袋麺は不便。

ということだ。

袋麺側からしたら言いたいことはあると思う。

パックで買ったらインスタントよりも安いのに。

生タイプとか麺のバリエーション豊富なのに。

調理できるから野菜や肉、卵を加えると栄養満点なのに。


これってアフィリエイトにも置き換えることができる。

カップアフィリエイトは簡単だから飛びつきやすいけど袋アフィリエイトは面倒。

カップアフィリエイトはお手軽。

袋アフィリエイトは続ければ結果が出るかもしれないけど続ける前に飽きそう。

アフィリエイト商品を購入するブログ読者もそう。

カップアフィリエイトはすぐ活用できそう、便利そう。

それに比べて袋アフィリは、カップほど手軽じゃない分、躊躇しちゃうよね。

袋アフィリエイトの方が手間暇かけたらよいのかもしれないけど、その手間暇がさ。


ここで注意を書くまでもないと思うが(笑)

袋アフィリエイトやカップアフィリエイトなどこの世に存在しない。

あくまでも例えだ。

簡単な方に皆は飛びつく。

しかし簡単じゃない方にも、メリットがある。

だけど簡単じゃない方がそれを主張するときに

簡単なのよりこっちがいい、と世間が評価してないものを声高々に上げても何それ!と言われるのがオチだ。

じゃあ今から始めるならカップアフィリエイトだね。

と思う人がほとんどでしょうが、私はあえて袋アフィリエイトを狙い撃つ方が脈があると思う。

需要が多すぎ供給も多いよりも

需要まずまずもあら?意外と供給先少ないよ。

の方がはまるとブレイクしやすいのだから。


てことで袋アフィリエイト的技術をお話しします。

【アフィリエイトミーティングVOL.03】夏までに成果を出すブログの作り方3/2.13札幌開催


PS

セミナーではカップ麺の話も袋麺の話もしません。

アフィリエイトの話だけします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?