見出し画像

無料ブログで練習するのはあり アウトプットの質を高める方法

無料のブログって色々ありますよね。

やはり最近一番多いのは、Ameba Blogではないかと思います。

ブログを始めようと思ったけど、ブログって何から始めたらいいの?と思う人も多いのではないかと思います。

ブログというのは、インプットをアウトプットに変える作業だと私は思っています。

インプットをアウトプットに変える作業というのはどういうこと?と思うかも知れませんが、インプットばかりあっても、それをアウトプットする場所がないと、知識ばかりが身につきそれを知恵に変えるという作業がありません。

知識を身につけることは非常に重要なことですが、それをアウトプットして初めて知恵に変わるのです。

知っているとできるとでは違う

「ブログで儲けることができる」ということを知っている人がいたとしても、実際にブログで儲けているわけではありません。

ブログで儲けることができるということを知っているいわゆる知識だけなのです。どのように儲けられるのかなど知識の集合体をアウトプット出来ていないため、儲けることができるということを知っているだけなのです。

実際にブログで儲けることができるということは、それを実践する必要があります。

実践して人はできるようになるのです。いわゆる経験と呼ばれるものです。経験がないと何事も前には進みません。

ブログで稼ぐ要素には以下のものがあります。

1.アクセス数を稼ぐ

2.アクセス数を稼いだブログに広告を貼る

3.アフィリエイトなら購入しやすくするように誘導する

まずはこのようなステップが必要なのです。このステップくらいはなんとなく理解できるのではないかと思っています。

アクセス数で稼ぐ

ブログにアクセスしてもらわないことには、稼ぐことが出来ません。いわゆる集客の部分です。集客がないとお金も集まらないのです。集客があるということは、それだけお金を落としてくれる可能性があるいわゆる見込み客を作ることができるのです。

アクセス数を稼ぐためにはどうしたらいいのか?ということですが、簡単にいうと記事を量産するということです。

記事を量産するといっても闇雲に量産していても稼ぐことは出来ません。計画性を持って量産するということが非常に重要なことになるのです。

はじめは計画性と言われてもわからないと思います。簡単にいうと目標を持つということが非常に重要になります。1日のアクセス数を10人にするとか100人にするとかという目標設定です。

これが計画なのです。計画を立てないと物事はうまくいきません。計画を立てることが非常に重要なことなのです。

アクセス数を稼ぐということはPVを稼ぐということになりますが、PVというのはページビューのことです。PVを稼ぐためにはどうしたらいいのか?

それまたインプットしていく必要があるわけです。そしてアウトプットの繰り返しです。

無料ブログで文書の質を高める

無料ブログであったとしても、ブログはブログです。きっちりとアウトプットすることが可能なのです。

こちら参考までに無料で始められるAmeba Blogを紹介しておきたいと思います。これなら無料ではじめられる上にアクセス数なども把握することが可能となっています。

画像1

Ameba Blogの管理画面にアクセス解析というものがありますので、こちらを見てもらえれば、どれくらいのアクセス数があるのか?ということを日々把握することが可能となります。

これを日々確認していくことがモチベーションアップの第一歩だと思います。

内容はなんでもいいのか?

気になるのはブログに掲載する内容ですが、内容はなんでもいいのか?ということは気になると思います。

個人的には内容はなんでもいいと思いますが、「○○日記」などのタイトルをつけて人は見てくれますか?

気をつけておきたいところは以下の通りです。

・内容は今後も含めて一貫性を保つ

・タイトルには気をつける

この2つが私は非常に重要な要素だと思っています。内容は今後書きたい内容に関しても基本的に一貫性を持たせることが重要なことになるかと思います。

ただし無料ブログはあくまで訓練という位置づけになっていますので、実際にはそこまでこだわる必要はないと思います。

ただし内容に一貫性があると、今後もアクセス数を増やす要素になることは間違いないかと思います。

内容に一貫性があるとなぜ人は来るのか?

内容に一貫性がないと人はあまり訪れません。それなら有名人は一貫性のある記事を出していないじゃないか?と思うかも知れませんが、有名人はその有名人という一貫性があるから大丈夫なのです。

もしこれを見ているあなたにその一貫性があるなら何でもOKです。ただし一般人は一貫性がない人が大半です。

ネットの世界では誰が見ているかわかりません。それならある程度興味を持ってもらうことが必要になるのです。

例えば音楽が好きな人なら音楽のブログ、自動車が好きな人は自動車のブログ、ネタは実は何でもいいのです。一貫性があるかどうかが重要となります。

自動車が好きなブログに食べ物のことを掲載しても、人は来ませんが、自動車が好きな人はそのブログをまた見に来るのです。

ブログは見てもらってナンボの世界なので、基本的にはブログの世界では内容の一貫性というのは、非常に重要な要素だと思っています。

無料ブログでアクセス数が50/日を超えて来たら、次のステップを考えてもいいのではないかと思っています。

有名ブロガーの内容を参考にする

有名ブロガーの方々を参考にしてインプットとするということは非常に重要なことだと思います。どの世界でも先駆者の真似をするということは、私は重要なことだと思っています。

ただしあくまで真似であって、パクリではありません。パクリはやってはいけないことです。

それでもブロガーの方々もやはり誰かのものを参考にしたりしているのです。結局のところ自分だけではなかなかうまくいかない時期もあったはずです。世の中では無料であったとしても参考にしたいものというものは色々あるはずです。

無料の中にでも情報というものは色々見え隠れするのです。そのため情報をうまく利用し続けるということは、非常に大変なことなのです。

有名ブロガーなんて検索すればすぐに出てくるはずです。まずはどのようなことを書いているのか?何をしたらいいのか?なども解説している記事が色々あるかと思います。参考にしていき自分のものにしていくことが非常に重要な要素であるということは、間違いないかと思いますね。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
年間1000万円以上をブログ 副業で稼いだ人が教えるブログ副業教室

サラリーマンをやめてnoteとブログだけで生計を立てています。