見出し画像

7月も雑談会しました!

メンバー各自のことを知ることができれば・・そんな思いで雑談会を始めました。月に3回。朝昼晩、試しにやってみましたが、参加率が高いのがランチタイム。
ということでランチタイムの30分を使って、月に3回雑談会を開催することに。
思いつきのように始めた6月は人数のばらつきがあったり入るタイミングがバラバラだったのとか色々ありますけれども、多くの方に参加いただきました!
そして7月も3回ほど開催。多くの方にご参加いただきました!
今回は7月3回目雑談会の話です。


寂しい?!スタート

毎回センパイが参加くださいました!
7月3回目はセンパイ参加がありつつも、センパイと鈴木の二人でスタート・・

このまま終わってもいいか〜「センパイちょっと打ち合わせしましょ」とか言って始まりました。
そう!ここでじゃぁ散会で!としなかったのが正解でした。
15分くらい経った頃・・・

ポツリ

!!
お一人ご参加くださいました!
経営者の方。会社員からのスタートだったようで先輩です。

そこで「どんな事業を・・・」と、事業について色々聞いてました。ファブレスで、ものづくりをされてるとのことで、とはいえ、日中時間が空くようになってきたので、何かしたくてM&Aを検討しているとのこと。

と、ちなみにその方が作っている商品を早速購入して愛用しております。

経営者としてこうして次のビジネスを考えるメンバーがいるのもこのコミュニティの特徴だと思いました。しかも、質問に丁寧に答えてくださいます!!涙しかない・・

自分自身もかつて事業をやってましたが、このかたなんと12期目と。12年続けられるって脱帽です。


ポツリポツリ・・・

そんな中、もう一人入ってきてくださいました!
最初はミュートだったので「耳参かな・・(耳参:耳だけ参加のこと)」と思っていたのですが、タイミングを見てお声がけしたらビデオもオープンでお話しいただけました〜!

会社員でありながら会社経営というまたも・・。
しかも「ものづくり」に関心があるとか。(経営している会社も本業の会社員でもweb・IT系でした!)

え?これは、、、

実はものづくりされているんですというお繋ぎが!!

双方紹介しあっていただき、、


・・・?!

なんだか、メンバーさん同士がメアド交換してつながりました!嬉しい・・・涙しか出ません。

これからどんな発展になるかはまだ未知数ですけれども、こんなスタートからこんなことになるとは、想定してなさすぎてびっくりしました。

何より今回は会社を経営している人同士の出会いでしたし、年齢や業種もバラバラ。
だけどこうなることがあるのか・・。ちょとずつでも、接点ができればいいですし、ビジネスに発展したらもっと楽しいですが、

こうした場所をこれからも作っていけたらと思います。

一人しか来なくても。

結構コミュニティを運営する上で、盛り上がらないとかオンラインコミュニティはもう終わりかもとか言われたりもします・・(ショック)。

けど、こうした地道な取り組みは続けたいと思いました。

以前に夜の会を開催した際に、出席者が居なそうということで直前で中止にしてしまいましたことを深く反省しました。

とりあえず、ここにいくと誰かいるかも?のオンラインを続けてみたいと思います!


今後もよろしくお願いします!

また8月も雑談会以外のイベントも開催します!
メンバーの皆様ぜひご参加ください!

今日は久しぶりに東京はやや涼しいですが、まだまだ夏が続きますので皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?