見出し画像

副業部についてセンパイと一緒に考えた

TRANBI副業部って何?って方が大多数だと思うのですが、それでも少しずつメンバーの参加もありじわりと部員が増えてきております!!

しかしながら、やはりコミュニティをもっともっと盛り上げたいし、もっと部員も増やしたいという欲求はありまして、センパイと作戦会議をしました。

壁

メンバーの過半数は副業を考えている未経験者

TRANBI副業部のメンバーは半分以上が副業未経験の方です。ただSlackなどで発言いただいているのは実際に副業している方。感覚では意外と副業部は副業者が集まっていると思い込んでましたが、改めてデータを見ると意外な結果でした。

とすれば、副業部はこれから副業したい方へちゃんとサポートできてないってこと?!

とはいえ、今Slackで発言くださっている方はすごく刺激フルです。ありがたきことこの上ないです。

さてどうしたら副業を考えている人がコミュニケーションを取りやすくなるのか?

センパイがセンパイたる理由

ちょっと話が逸れつつ

先日、副業部にこんな人いませんか?という仕事の依頼がありました。
依頼業務はシステム仕様書の作成。

そこでやります〜!面白そう〜!ということで真っ先に手を挙げてくださったセンパイ。
よくよく聞いてみると「システム」の「仕様書」。「仕様書」はやったことあるけど、「システム」はあまりわからない。とのこと!!

画像2

普通に驚いた私でしたが、後日談をこの打ち合わせで聞くことができました。

「初めて副業する方だったら普通は手を上げられないと思うんです。でも、自分がこれまでこういう感じでとっかかりがあればやってみるということをやってきたから手を挙げられた。結果、自分の得意分野を生かす業務もすることになりまして・・」

経験があるからセンパイなのは当たり前なのですが、挑戦してみて結果どうなるかわかるからできる。経験こそが挑戦への糧だと。まずはやってみたという経験をしてもらおう!

とすれば、、、

最初の一歩を一緒に

アートボード 9

初めての取り組みに伴走するとかはどうか。

そんな話になりました。

では、どうやって?

パパッと

みんなで何か共同プロジェクトをやってみるとか?・・・と話は続き、現在Slack上でこんなことやりませんかの話が出ています。

一度一緒に経験をすることで次からやってみるハードルが下がるのでは?という仮説です。

どうなるかは乞うご期待ですが、またこちらで報告していきます!


それでもやっぱりそれって自分とは世界が・・・

わぁすごい!面白そう!!と思いつつも、プロジェクト?!大企業の方と?!とか、キャリアなし、スキルなし私は腰が引けそうな話かもしれないと。

「そんなスキルもキャリアもあるわけなじゃい・・・。何より、時間もないよ・・、でもでも副業でやりたいこと実現したいんだよね、あとちょっと収入を増やしたいんだよ。」

そんな方も多いはず。(ちょっとちょっと、私だけ?!)

ということで、やはりどんな人がここにいるの?どんな副業しているの?センパイに聞いてみたい!という場を作りたいと思い、オンライン副業部懇親会?をやります!

入部検討いただけている方はぜひ、このタイミングに間に合うように入部届出していただけたら嬉しいです!!


複業・副業で新しい何かやってみたい人はぜひ♪

副業部にいるメンバーは本当にいろんな方がおられますが、共通しているのは副業・複業何かやってみたい(挑戦)、やってみている!という方です。

何かやってみたいとは、今まで理由があってできなかったことや、今までやってこなかったこと。

知人は、マタハラで産後退職し、専業主婦をしていたけれど、時々自宅で料理教室を開いているそうです。他にも子育て経験を生かしてシッターのような仕事、整理収納アドバイザーをとって掃除の手伝いなどもしているとのこと。ザ・パラレルワーカーだなと。今は、シッターをしながら孤立するお母さんをみて何かできることないかと考えています。

副業部は挑戦したいいろんな人に入ってもらいたいと思ってます♪

プロジェクト何やるんだろう?一緒にやってみたい!と言う方も♪

お待ちしております→再び 入部届 ⇦こちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?