見出し画像

副業部の兄弟が誕生!


気づけば4ヶ月も経ってしまっていました。
実はタイトルの通りM&Aな部という副業部の関連部活が立ち上がりました。

今回はM&Aな部についてご紹介させてください。
副業とM&A?!と思われる方が大半かと思いますが、副業部のスタートにはこのM&Aが関わっていたということもあり、今回この別立てでコミュニティができました。

M&Aな部とは?


主に個人でM&Aを通じて挑戦を考える人が集まるコミュニティです。個人と言っても経営者の方も歓迎です。経営者の方もつまるところ一人の個人です。個人が悩むことは意外と共通していたりすることもありますし、何より、副業部のメンバーとM&Aで事業を始めるメンバーが協力できるシーンがあるのではないか?!と考えています。(これは次回以降に書きたいと思います!)

個人M&Aも個人かどうかということより、
・挑戦しようとしているか
・小規模なM&Aか
というところがポイントかもしれません。

一旦LP上では500万円以下でM&Aしたい人と書いてますが、個人で数千万円のM&Aする方もおられるのであくまでイメージでと思ってます!


ーM&Aな部は何をするの?


すみません、まだ始まったばかりで活動という活動ができてないのが事実です。
まずはM&Aで成約した人を招いてトークセッションを行いました。
ざっくり行くタイプの方、きっちりされる方、それぞれやり方は違うと感じましたが、M&Aは本当にケースバイケース。これやって次これやってという決まりもルールもないので、それを実感するセッションでもありました。

今後も成約者の方を招いた座談会、専門家やプロを招いた勉強会、みんなで何かできないか会、などなど。色々検討中です。

順次コミュニティ内ではお声がけ始めたいと思っております!(これからバンバンやります!宣言)


ーポイントは副業部と同じ


何を買ったらいいかわからない
 =どんな副業をしたらいいかわからない
一歩を踏み出せずにいる
 =副業を検討しているものの行動できない

そこで、まずは共通したワークショップなんてどうかなと思っています。
ご自身の強みや経験を棚卸して、確認する作業を一緒にやるというもの。
副業をするにもポートフォリオをつくったり、M&Aするにも頭を整理してどんな事業がいいのかを検討する必要があります。事業計画を作るにも、なぜこの事業か、なぜ自分ならこの事業を伸ばせるのか、その根拠があった方がうまく行くと思ってます。

という意味でまずは足元を確認!ということをしたいと思いました!

これは副業部の方でもM&Aな部の方でも歓迎です。
6月までには(え?先すぎる?)開催したいと思ってます。

ぜひまた告知させてください!

副業部

M&Aな部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?