見出し画像

身近な実践者とがんばる。

先日、SNSの勉強会のあと、みなさん結構ツイッターで実践されている感じがあり、かなり刺激を受け、私もツイッターを頑張るという感じになっています。

自然と切磋琢磨

このTRANBIコミュニティを立ち上げるときにポイントを3つ作りました。

共感  刺激  不安解消

以前も書いたことがある記憶がありますが、「刺激」というのはやはりコミュニティだからこそと感じています。

「知っている人」が頑張っている、挑戦していることがとにかく刺激度をあげているのではないかと思うのです。

①Twitterで同じ境遇の人が何かに喜んでいる、怒っている、悲しんでいる
→共感します。

②Twitterで同じ境遇の人が何かに挑戦し出した
→刺激も多少ありつつ、自分ごとにしにくい面もあったり。

個人的感想になってしまうかもしれませんが、オンラインでも何度か顔を合わせたり一緒に学んだメンバーの挑戦は刺激が強いと感じていて、課題を自分ごと化しやすいと感じております。


リアルだからその後の状況もつながっている

しかも、刺激が続くのがまたいいと思っています。

というのも、セミナーとかイベントは、その時、その時で刺激はありつつ、段々とモチベーションが逓減する傾向が、、

しかしコミュニティで繋がっている、オンラインと言えども、繋がりはリアル。だから、すぐそばで頑張っている人を見て刺激が続くのです。

何かを続けるポイントは誰かと状況をシェアすることだったりすると思うのですが、これが自然発生するので、何かやろうと思った時にぜひコミュニティで同志とつながることもかなりおすすめと感じます。


いよいよ本格的な年末

今日はクリスマスムードもありつつ、個人的に今年ほどクリスマスを感じない年はないと言える状況です。

理由を考えてみたのですが、単純にクリスマスより考えが向いてることがあるから。でした笑

いよいよ年末で今年の棚卸しもゆっくりしたいところ、また来年の目標も決めたいところ。

新しく何か始めるときは仲間を見つけるといいと思います!TRANBI副業部でお役に立てることもあるかも?!

素敵なクリスマスを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?