見出し画像

制度や仕組みをフル活用した凡人サトルの人生アガリ戦略

どうも、副業リーマン「サトル(@satoru_investor)」です。

私は普通の会社員ですが副業でせどりを行っており、2020年に法人を設立してその法人で副業を運営しています。

副業法人の検討はこのnoteが参考になります。

今回のnoteは副業法人での運営を更に掘り下げて、サトルの人生戦略まで考えたものとなります。

法人設立に関してはTwitterでも度々メリット・デメリットが議論されていますが、あくまで会社を辞めて独立した人が「個人事業主でやるか・法人設立するか」にフォーカスしたものと感じます。

あくまでもサトルは【副業】法人です。

法人化した理由として「給与所得と副業所得が合算され税負担がきつい」というも1つですが、もっとやりたいことがあって法人化しています。

私はハッキリ言って凡人なので、最小努力で必要な分だけ稼いでお金を残すことに注力しています。そのためには副業法人が必要でした。

そして、副業法人等を活用して如何に凡人が人生を攻略するかnoteにまとめてみました。

生き延びるために必要な費用とそれを賄うために必要な収入、それらを踏まえたシミュレーションを実施し、如何にしてFIRE(セミリタイア)するかを真面目に計算しています。

今回は久しぶりに有料noteとなります。

とはいえこのnoteで儲けようとは考えてはないです。

ちょっとマニアックな内容であり、私の思考&プライベートをふんだんに詰め込んだものなので、誰でもタダ見できるところで公開したくないんです。

また、有料販売にあたり誤りを含む情報をお伝えすることは忍びないため、税理士のユウキさん(@yukidodo12)に記事を監修いただき、ご示唆いただいた点を修正・追記しています。

3万字超の大ボリュームですが、適宜パワポやグラフで説明を加え、無理なく読める内容にしております。

税金・社会保険・年金やその他制度を解説し、それらをフル活用した人生戦略を書いているので、副業じゃなくても・法人作らなくても関係なく勉強になります。

本noteは15章構成の大ボリュームです。1~6章はお勉強的要素が多いので退屈するかもしれませんが、大事な前提知識なので理解しておくとあなたの人生戦略にも役に立つはずです。

ありがたい感想も沢山いただいております。

念のため…私は非税理士なので個別の税務相談は受けられません。一般的な知識や参考情報以外をお示しする以上の個別相談は受けられませんのでご理解ください。

ではいきましょう。

1.税金や社会保険の具体的金額を理解しようか

ここから先は

28,699字 / 104画像

¥ 1,200

サポート頂いた方の期待に応えられるよう、今後も有益な情報発信を行うための調査としてサポート金を使用させて頂きます。 そして執筆者として評価されたこと、大きな励みになりますので、価格以上の価値を感じられましたら、是非ともサポートお願いいたします。