見出し画像

GPTsでブログのSEO対策が良い感じで楽になった話


すごいスピードで進化するChatGPT

ChatGPT Plusを使用して約8ヶ月。
主に仕事でのクリエイティブ&アイデア出し業務と、副業のブログ作成で使用しています。
しばらく使用し続けている人は感じていると思いますが、プラグイン機能が追加されたり、特定の分野(レシピや画像作成など)に特化したGPTができるなど、すごいスピードで進化をしているなぁーと感じます。

さらにGPTからの回答の質や的確さも向上していて、すごく賢い秘書が常に隣にいる感じです。

僕自身も結構ヘビーに使用していて、ChatGPT関連のキーワード検索でブログが検索上位にも表示されたりしています。


頑張って育てたGPTsを公開します

自分で使いやすいようにChatGPTの特徴をカスタマイズできる「GPTs」の機能もかなり使っていて、副業のブログ用に数ヶ月カスタマイズを続けていました。

名前は「SEOブロガー先生」「優秀なブログアシスタント」。

ちょっとふざけた名前にしているんだけど、これがかなりブラッシュアップされて、かなり使えるツールに育ちました。

「SEOブロガー先生」が、対話形式でブログ記事のタイトルから狙うキーワード、全体概要やあらすじまでを提案してくれるGPTsです。
テーマやトピック、ブログの意図を適宜ヒアリングしてくれながら、それだったらこのタイトルどう?って提案しながら会話を整理してまとめてくれるツールです。

「優秀なブログアシスタント」は、そのブログタイトルとSEOブロガー先生からアウトプットされた情報をコピペすることで、ブログの流れや見出し構成案のドラフト案をアウトプットしてくれて、文章を肉付けしてくれるGPTsです。
hタグも含めてアウトプットしてくれるので、そのままワードプレスにコピペでOK。

約7割ぐらいをチャットGPTで作成してくれて、中間画像の入れ込みと最後の仕上げだけでブログ記事が完成します。

そのまま公開だと、少し味気ないのでどうしても最後の肉付けや調整は必要になります。

自分のブログにもChatGPTを駆使したSEO対策強化の記事を書きました。
ChatGPT活用の参考にどうぞ。


GPTs2つをセットで使うことで

かなり精度は高くなったと思いますし、ChatGPTPlusを利用している人であればURLリンクで

ここから先は

476字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?