見出し画像

平日が2日しかない週の週末

皆様いかがおすごしでしょうか。

私は今、コーヒーとチョコレートで一服しながら記事を書いています。

テレワークも進んでいるのですが、実は今仕事の連絡待ちだったりします。

そのスキマに記事を、と思っているのですが、案外バタバタしております。

タイトルのように、平日が2日しかありませんでした。

それによって、連休が明けて、休校をどうするのかという議論も含め、対応も含め、バタバタと議論されています。

都知事が独自に5/7と5/8を休校にしてくれて助かったという印象です。

まぁ、それでも終わりきらないので、今日もなんだかんだでお仕事をしているわけなんですけれども。

なお、本校は比較的早い段階で、オンライン化は進みました。

そして、zoomを使って各種会議も行われております。

職員会議も、学年会議も。

もちろん、なかなかオンラインで議論していいのか、というような話題もあるんですけれども、セキュリティとしてはどうなっているんでしょうか。

法人契約もしているはずなので、そのあたりもしっかり守られているといいなぁ、と思う今日このごろです。

大人の中での浸透も進み、先週からホームルームもオンライン上で始まりました。

もちろん、最初の2日間はいろいろなトラブルもあったので、施行期間という位置付けです。

当然、出席日数みたいなものもありませんし、義務も強制でもないけれども、なかなか多くの生徒が参加してくれました。

なんだかんだでお互いの顔を確認できるというのは悪くないのかもしれません。

あ、これは大人と子どもという話ではなくて、子どもどうしのお話です。

ここまでくると、なんか子どもにもプレゼンテーションとかさせたくなってきますね。

朝の3分間スピーチとか。

なお、資料は画面共有をして提示しても構わないとかやると面白そうだなー、なんて妄想しています。

しかし、これからの世の中ではそういう能力も必要とされていくと思っています。

ある意味ではいい練習になるのかもしれないのかな?

休校が解除されて登校できるようになると、分散登校などになってしまってzoomでホームルームなんてことはやらなくなってしまうと思うので。

さて、経済面の確認に行きたいとおもいます。

昨日のニューヨーク市場は+455ドルで無事に24000ドル台を回復。

VIXは30を割り込んで、今は28とかになっています。

経済が回復していくという見方が強いのでしょうか。

ちなみに、ビットコインは100万円台は守っています。

若干下がり気味ですけれども。

これは100万円を超えて利益確定に動いている投資家がいるからでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?