見出し画像

本当に仕事ができるヤツは

多分、何をやってもできるんだと思う。

学校で仕事の様子を見ていても、そう思う。

きっと副業なんかもうまくやるだろうし、利益も出しちゃうんだろうな、とも思う。

いろんなセミナーでも(胡散臭いやつでもなんでもそうだと思っているんですけれど)、気持ちが大切っていうマインドセットみたいなところから入るやつがあるけれど、あれはある意味では正しいと思っている。

気持ちが変わると行動が変わる。

行動が変わると結果が変わる。

問題は、どのレベルの気持ちで日々生活をしているのか、だとも思う。

恋愛も仕事も何もかもうまくいっている人っていると思うけれど、やっぱり気持ちの持ち方とか、いろんなものが違う。

モテる人はモテるというのもある意味正しいと思う。

もちろん、数値として出てこなかったり、目に見えない部分だから、なかなかそうだとは明確に線引きできるものでもないんだけれど。

セミナーの類は、ちょっときっかけになる話をして意識の変容を促すには促すんだと思います。

あとは、その変容した意識をどう維持するか。

モチベーションの継続みたいな話ですね。

それができれば、生活って本当に変わってくると思います。

時分も一時期、就寝前に10分間掃除をするという習慣をやったことがあります。

どんなに眠たくても頑張ると決めました。

3ヶ月後に彼女ができました。

体重も減りました。

そういうことばっかり言っていると、なんか胡散臭い宣伝のように聞こえてきてしまうのでもうやめますけれど。

言いたいことは、結局は意識なのかもしれません。

私自身も、ひっさしぶりに株の投資を再開して、毎日チャートを見るという習慣がつきました。

少しずつですが、なんとなく上がり下がりみたいなものがわかってきたような気もしています。

もちろん、コロナ禍なのでまた今までと違う動き方もしていると思うんですけれど、集中して見て、分析して、考えてが習慣になってくると、また違った見え方もするんだなと。

そしてそれはビットコインについても同じです。

乱暴な乱高下もあったりしますが、そろそろ暴落来るんじゃね?と思っていると、やっぱり落ちたか、みたいなことがあります。

後付だとなんとでも言えてしまうよ、となるのでこれ以上はいいませんけれど、要は意識の変容から習慣化までうまくできると本当に変わるんだな、というお話です。

これをどの領域でやるのか。

学校現場で生徒や保護者相手のそのリソースを使うのか。

そこでも使いつつ、副業などもして最適化、最大化していくのか、とか。

最近は忙しさにかまけていた部分も大きいので、ちょっと時分に喝を入れる意味でもこんな記事を書いてみました。

でもね、これって対子どもの教育でも言えるんですよね。

良い教育をしている人は、やっぱり生き方が良い。

そんな人間に私はなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?