読まれるブログ記事構成のテンプレ5選!アフィリエイト収益化に最適な「型」
こんにちは。専業でブログ飯を堪能しているうーご(@ugo_fukugyo)です。
「記事の書き方がわからない」
「Google検索で上位表示できない」
「アクセスはあっても収益化できない」
上記の悩みを解決するには、高品質な「記事構成」を作ることが超重要。
僕はTwitterでブログ初心者向けの添削企画を開催していますが、構成の作り込みが甘くて上位表示できていないケースは多いです。
文章の質は高いのに…体験談の豊富な記事なのに…。正しい構成の作り方を知らないだけで、成果を伸ばせないのは本当にもったいない。
そこで今回は、僕がよく使う記事構成をテンプレ化してみました。
競争相手を増やしたくないので、ぶっちゃけ公開するか悩んだ内容です。
有料とはなりましたが、ブログで伸び悩んでいる方にこそ価値があります。
完全初心者の方は、無料部分だけでも勉強になるはずです。
前置きが長くなりましたが、そろそろ本編を見ていきましょう。
記事構成の基礎知識
記事構成とは、簡単にいうとブログ記事の「設計図」のようなもの。
導入となる<リード文>から始まり、複数の見出し(目次)で構成された<本文>で解説して、最後に<まとめ>で締めくくるのが基本です。
今回紹介するのは、この<本文>のテンプレート。ブログ記事の「核」となる部分なので、とことん作り込むことが大切となります。
記事構成が大切な理由
続いて、ブログで記事構成が大切な理由を紹介します。
順番に解説するので、適当に作っている方は要チェックです!
1.離脱されにくい記事になる
1つ目は、離脱されにくい記事になることです。
記事は上からスクロールされるため、話が進むにつれて読者が離れてしまいます。記事構成が雑だと、読者が飽きて前半で離脱する可能性が高いです。
その点、優れた記事構成は読者にストレスを与えない「わかりやすい論理構造」をしています。テンポがよく、最後まで読んでもらいやすいでしょう。
2.商品が購入されやすくなる
2つ目は、商品が購入されやすくなることです。
先述した「離脱されにくい記事になる」の副産物でもありますが、最後まで読まれれば商品の魅力を余すところなく伝えられます。
また読者の購買意欲が高まりを察知して、適切なタイミングで商品リンクを設置すれば、同じアクセス数でも売上を高められるでしょう。
3.検索で上位表示されやすくなる
3つ目は、検索で上位表示されやすくなることです。
記事の本文では、複数の見出し(hタグ)を設置します。大見出し(h2)・中見出し(h3)・小見出し(h4)で階層構造を作るのが一般的です。
見出し内に狙うキーワードを含めることで、Googleに「〇〇の記事だよ」と伝えることが可能。結果的に高評価をもらいやすくなります。
また先述のとおり、記事構成には読者の離脱率を下げる力も。Googleが「高品質な記事だ」と判断すれば、検索上位を狙いやすくなるでしょう。
ここから先は
¥ 1,480
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?