見出し画像

うっかりStable Diffusionにはまってしまった

Google ColabからWebUIを動かせるってんで、試しに触ってみたらこれがまた面白いんだわ。画像生成系AIはMidjourneyが出た時にちょこっとやってみてさっぱりわからんくてあきらめてたんだけれども、偉大な先人たちが素晴らしいプロンプトを作ってくれていて、それを真似しながらあれこれやってみたら、これがまた楽しいのなんの。

画像をぽいっと作るのも楽しいんだけれども、ある画像をベースに別のプロンプトで絵を描かせるimg2imgも楽しい。寝食を忘れてしまうくらい、プロンプトチューニングとパラメータ探索にはまってしまう。

個人の趣味のレベルでやっているので大っぴらにさらすものでもないんだけれど、いくつか面白いのをさらしてみようと思う。

教会と廃墟を組み合わせたらこんなのが出てきた
さらになんやらくっつけたらダリっぽいのができたよ
さらにそれが森に浸食されるとこんな感じ

GPU使うけど、Google Colabの無料枠で十分楽しめるので、みんなもぜひやってみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?