見出し画像

星田妙見宮参拝

大阪府交野(かたの)市の妙見宮に行ってきました!
駐車場は無料♪朝だったので3台ぐらいしか停まってませんでした。ちなみに最寄駅はJR学研都市線の星田駅。徒歩20分ですが上り坂です。

小松神社と書かれた柱と色々な説明看板が。
基本は(?)神社ですが、元は弘法大師様が関わったお寺だったよう。神仏融合してるっぽく、仏様が祀られててお線香供えるところもありました。

説明看板
伝説の説明
妙見信仰の説明
降臨伝説


隕石が当たった?!


入り口入って色々説明看板が‥




守護星割り出し表
配置図

干支と性別によって北斗七星の中の本命星と元辰星が決まってて、その護り星の観音様をお参りするようです。
私は巨門星(メラク)と廉貞星(アリオト)とのこと★

七星塚

神社の中の観音様って、柏手打つべきか打たないべきか迷いますよね😅(とりあえず手を合わせるだけにしておいた)

山門の絵

途中山門があって絵が掛かってた。天の川と織姫様かなと思ってツイートしたものの、後で違うことに気づくw
3カ所の山が光ってるので、流れ星伝説の方😅空海様の会ったという妙見様ですね💦


拝殿。頭上には干支と方角を示したコンパス(?)
織姫様の石(織女石・たなばたせき)

階段を登り切った先には拝殿が。その左手には織姫様を祀る石がありました。


御朱印帳
お守り

参拝後、社務所で御朱印帳と御朱印(新年限定のウサギバージョン)、お守りをいただく。
御朱印帳は流れ星伝説の3つの流れ星を描いたもので、黒とブルーの2色からブルーを選択。
裏には天の川と四聖獣が刺繍されてます✨
それとは別に七夕/夏の大三角形(白鳥座とわし座とこと座と天の川)バージョンもありました。

お守りにも天の川。キラキラ光る糸で刺繍されてて、すっごく細かくて綺麗🤩
大切にしたいと思います!

以上、星田妙見宮参拝記録でした。
ご興味ある方はぜひ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?