見出し画像

丸ごとゆがく柚子ジャム🍊

12月の話。
大好きな柚子をたくさん頂いたので
娘と一緒にジャムを作りました。

柚子は洗って丸ごと湯掻き
いい感じに
ぽよんぽよんになったら

火からおろして
そのまま冷まします。
私は、
「続きは、また明日〜」
と、一晩おいたりします。

ですので、
なんとなくですが
鍋はステンレスがいいような気がします。

冬場は、ストーブが大活躍です。


次の日、
湯掻き汁はお風呂に入れて
柚子風呂に🍊🛀

さて、ジャムの続き。
湯掻いた柚子は
皮の黒いところがあれば
アルミタワシで
優しくなでるくらいにこすると
キレイになります。

軽く洗って半分に切って
中身はカレースプーンで
クルンとくり抜いて種を除きます。

娘がこの作業、
超高速でするので
あっという間に終わりました。

湯掻いた柚子の中身は
すでにジャム状になってます。
くり抜くのは、厚みの薄いカレースプーンが便利。


手で種を取り除きます。



果肉と中袋は包丁で刻むか、
今回、私たちは
キッチンバサミで細かくしました。

皮は細切りにして
果肉と合わせます。

細かく刻んだ、皮と果肉。
中袋も全部刻んで使います。



砂糖と
少し水を足して
ゆっくり煮詰めていきます。

忙しく作ると
皮が固いジャムになるので焦らず。

水が少ないなら足したりして。

ゆっくり柔らかく煮ていくのが
いいように思います。

ほんのりとした香りと苦味が美味しい
いい柚子ジャムになりました😊🍊✨

いい色と、とろみ具合になりました。


100均のジャムビンを煮沸してから瓶詰めします。
冷凍保存する場合は、フリーザーバッグで平たくして。



今回初めて
柚子ピールも作ってみました。
こちらも上出来😊✨✨

こちらは柚子ピール。
たくさんできたので
クリスマスラッピングにして
おすそ分けしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?