見出し画像

死ぬのがいいわはスキヤキ(上を向いて歩こう)になるのか

朝起きたらわたしにも降ってきた
ちょっとドキドキしてる

死ぬのがいいわ

令和のスキヤキソングになるのかも知れん   

数ヶ月前まではいつか世界に知られるだろうとは思っていたけれど
今のこの時代の広がり方でこんな形でいきなりやってくるとは
スキヤキソングとは
坂本九さんの上を向いて歩こうのこと

どうして世界中が「SUKIYAKI」に夢中になったのか? 希望の歌の誕生秘話と、世界的大ヒットの秘密に迫る! 『上を向いて歩こう』 https://www.shogakukan.co.jp/news/135886

小学館

若い人には馴染みがないかも知れないけれど
この歌だけは聴いたことはあると思う
世界で聴かれたのは1963年ごろのことらしい
そんな一曲
(もっと詳しく知りたい人はググると沢山の情報でてきます)

今回の死ぬのがいいわは
ちょっとしたきっかけで世界で聴かれるようになったけれど
坂本九さんの時代と違い
今はその他の楽曲もすぐに聴くことができるから
これまでのアルバムの全てを耳にすることができる
現実味を帯びてきた
MJのように全世界から求められる人になれるのかも知れない
世界に羽ばたくというより求められている

台風の目の本人はもがきながらも努力しながらも
至って静かなのかもしれないけれど
この微風をしっかりこの目で見ていきたい


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?