歩くか...少しだけ悩んだ、3月始まりの朝

月の始まりは、昔から好き。

先月、一つ歳を重ねるのとほぼ同時に「朝散歩」の習慣を始めた。

20分と決めて歩く。
毎日同じ道を、太陽に向かって、まっすぐ前を向いて歩く。

1週目は頬に当たる風が冷たく、指先がキンキンに冷えて
戻ってきた途端にバイオリンを弾くのは難しかった。

だけれど、一昨日。風が柔らかくなったのを感じた。

ああ季節が巡ったのだなと、思った。
今日は「温かい」と感じた。歩き終えたら暑かったくらいだ。

ホルモンバランスの乱れを感じて、今日は無理をしないようにしよう。
散歩は延期でもいいかな。と考えていたのだけど

窓から入る日差しに嬉しくなって、自然と足が外へ向いた。

結論、歩いて良かった。

帰ってきた後、誰もいない家の中で久しぶりに弾いた。
天井に向かっていく音が気持ち良くて、癒された。


私を連れ出してくれた健康的な身体に、感謝。
3月もよろしくね。