見出し画像

一方的に別れを告げられた彼氏と復縁できる?男性心理と綺麗な対処法!


「彼氏に一方的に別れを告げられちゃった…」
「突然すぎて何がなんだかわからない。私、どうしたらいいの…」

 

ある日大好きだった彼氏から一方的に別れを告げられてしまった…。

突然そんなことが起きると、誰だって頭がパニックになりますよね。

 

おそらく今、別れを告げられてすごく辛いと思うのです。

同時に行き場のない気持ちをどうにかして受け止め、冷静になろうとしているのではないでしょうか?

 

彼は、なぜ急に別れを告げてきたのでしょうか。

一方的に別れを告げてきた彼の気持ちを取り戻して、復縁することはできるのでしょうか。

 

ということで今回は、過去に元カノと復縁した僕が、突然別れを告げる男性の心理と復縁方法についてご紹介したいと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

こんな辛い気持ちを二度と味わないためにも、この記事を機に男の心理を知り、本当の意味で魅力的な女性を目指していきましょう!

 

彼氏に一方的に別れを告げられた!急に別れを告げる男性心理とは?

画像1


1:他に気になる女性ができたから 


男が一方的に別れを告げる心理として最も多いのが、他に気になる女性ができたからという理由。

突然別れを告げられた女性なら、やはり最初に思いつくのではないでしょうか。

 

男側の心理としては、気になる女性への気持ちが熱ければ、「今の彼女と別れて気になる人と付き合いたい」と思っていることが多く、つい彼女の気持ちより自分を優先してしまうもの。

 

もちろん、中には彼女がいながらも気になる女性ができてしまい、経験の少なさからそんな状況をどう整理していいかわからないという男もいます。

その結果、ストレスから逃れるために相手のことを考える前に別れを告げてくることも少なくありません。

 

この場合は残念ですが、男側の気持ちがあなたから完全に離れている場合が多いため、すぐに復縁できる可能性は低いです。

でも、彼がいっときの情熱で舞い上がっているのであれば、そう落ち込まなくても大丈夫!

 

男も、瞬間的に好きになればなるほど、気持ちが冷めるのも早かったりするんですよね。

いずれにせよ、今はまだ彼を説得したり行動したりするタイミングではありません。まずは、自分の心の余裕を取り戻すことを優先しましょう。

 

2:いい女だなとは思って付き合ったけど、大好きというほどではなかった 


男は「とりあえず付き合ってみたけど大好きとは思えなかった」という理由で別れを告げることもあります。

このパターンは、とくに女性側から告白して付き合うことになったカップルに多いです。

 

原因としては、付き合う前と付き合ってからの女性に対する理想と現実に対するギャップに冷めたり、女性側の努力が足りなくて彼が飽きてしまったなど、様々。

とはいえ、完全に冷めているわけでも嫌われているわけでもないんです!

 

人間というのは、新しい刺激に対してよく反応してしまう生き物なので、あなたの頑張り次第では、元彼の気持ちが戻ってきて復縁できる可能性も十分あります。

詳しくは後述していきますね。

 

3:価値観が合わないなど些細なことで気持ちが冷めたから 


価値観が合わないという理由で、話し合いもなく別れるケースは少なくありません。

男側が我慢をして溜め込んでしまう性格の場合、ストレスが限界に達してしまえば、急に別れを告げられるというのもよく聞く話です。

 

付き合っていた期間にもよりますが、別れを切り出すのはかなり体力や精神力を使うもの。

なので、相当我慢してからの別れというのは、復縁するには時間と忍耐が必要となりますが、絶対に戻れないというわけではありません。

 

だからこそ、この忍耐の時間をどう過ごすかが復縁の重要ポイントになってくるのです!

 

4:別れ話で面倒くさくなるのを避けたいから 


普段から面倒くさがり屋の男に多いのがこの理由です。

このような男が一方的に別れと告げてきたときは、別れ話をするのも面倒くさいと思っている場合があります。

 

別れたいと思った明確な原因はあるのでしょうが、それを説明するのさえ面倒くさい、上手く伝えられる自信がないと思う男がいるのも事実。

過去に彼と口論してしまったことがあれば、思い出してみてください。

 

もし途中で話し合いを放棄したり、女性の言い分に対して聞く耳を持とうとしていなかったのであれば、やはり面倒ごとを避けたかったのかもしれません。

でも、ここで彼の性格を責めたくなるのはちょっと待って!

 

どれだけ彼に至らない部分があったとしても、逆に自分の反省材料として見つめ直せば、その部分を改善するだけでも彼にとっては驚きや「刺激」を与えられます。

つまり、復縁のカギは「そこにある!」ということですね。

 

5:仕事が一気に多忙になった等、時間にも気持ちにも余裕がないから 


もし、彼の周りで大きな変化が起きたタイミングで、別れを告げられたならこの理由も考えられます。

最近、彼の日常で大きな変化はなかったかを振り返ってみて!

 

たとえば、転勤になった、大きなプロジェクトを任されたといった変化があれば、あなたとのことを考える余裕がなくなってしまって、一方的に別れを告げてしまうのです。

男って、経験が少ない状態で環境が変わったり、責任ある立場になるだけで、だんだん周りが見えなくなることもあるんですよね。

 

先ほども言いましたが、「彼女との付き合い」よりも「新しい環境や新しい立場」の方が刺激になってしまい、彼の頭の中を占めてしまうのです。

 

こういう時は、なかなか自分と仕事以外のことを考えるのは難しいので、仕方ないことだと受け入れましょう。

あなたのことを嫌いになっているわけではないので、復縁は比較的難しいことではありません。

 

逆に、彼の立場に立って復縁を迫ってしまうと、どうでしょうか?

「俺がこんな忙しいときに…!」と元カノの説得にうんざりしたり、ガッカリしてしまい、復縁の可能性を遠ざけてしまうので注意してくださいね。

 

一方的に別れを告げられた彼氏と復縁できる?綺麗な対処法は?

画像2

 

では、彼から一方的に別れを告げられた場合に復縁はできるのでしょうか。

また、別れを告げられた後の対処法はあるのでしょうか。

 

「一方的に別れを告げられるともう復縁なんてできない」と思っている人も少なくないと思いますが、決して不可能なことではありません!

振られたときは一方的だったかもしれませんが、付き合っていた時はどうでしたか?

 

「彼からちゃんと好意を感じていた」「いい付き合いができていた」と思うなら、復縁できる可能性は十分あります。

男は過去の恋人に対して「名前をつけて保存」と言われるように、いい付き合いをしていた彼女ほどいつまでも覚えているもの。

 

だからこそ、復縁する上で大事になるのが、別れを告げられた後の対処法です。

 

別れるとき、感情的になって「絶対別れたくない!」とずっと別れを受け入れなかったら、「しつこい」という印象が相手に残ってしまいます。

 

「ここを変えるから、気持ちを変えて欲しい」「もう◯◯しないから、考え直して欲しい」と説得しても、反射的に拒んでしまうのです。

こちらがもがけばもがくほど、その決意を固めてしまいます。

 

だから、何度も引き留めることはせずに綺麗に別れるようにしてみてください。

綺麗に別れることでプラスの印象を残すことができ、時間が経った時に復縁に向けてスムーズに関係を作りやすくなりますから。

 

1:別れて間もないのであれば好意と感謝で綺麗に別れよう 


別れを告げられてから時間が経っていない時には、まだ諦め切れていなくても我慢して!

相手に「今までありがとう。」と感謝の気持ちを伝えて綺麗に別れることを優先しましょう。

 

「本当は別れたくないのになんで諦めないといけないの?」「今別れたらもう彼は戻ってきてくれないんじゃ・・・」と不安になってしまうと思います。

 

繰り返しますが、この時に必死に彼を引き留めようとしても、マイナスの印象を残すだけで逆効果になってしまうのです。

嘆いたり、泣いたり、焦っていたりする元カノを見ると、どんどん彼の気持ちは冷めていきます。

 

「あ、オレが選んだ女は、こんな感じの女だったんだな。」と落胆させてしまうのを避けるためにも、ここはグッと我慢して一旦身を引くようにしてみてください。

 

終わり良ければすべて良しではないですが、別れ際が綺麗な女性ほど、その後の思い出も美化されていきます。

復縁を達成してきた女性に共通するポイントなので、今からでも意識してみてください。

 

2:振られた原因を自分なりに考えて改善 


彼が一方的に別れを切り出してきたのには必ず理由があります。

それが、他の人を好きになってしまったのなら改善は難しいのですが、冷められたり、相手が付き合うことに疲れてしまった場合は、あなたにも改善できる原因があるのです。

 

自分に悪いところはなかったか、離れている期間にしっかりと自分を見つめ直して、もし悪かったと思うことがあるのなら改善するようにしましょう。

そのためにも、まずは冷静になって書き出してみること。

 

「あなた」を主語にして、彼の気持ちになって書き出してみるのもおすすめ。

・「あなたが前より女としての見た目に気を遣わなくなったから」
・「あなたが他の女友達とばかり遊ぶから」
・「あなたが忙しくて会えないから」

 

などなど。いろんな側面が見えてくるかもしれません、もう一度彼を振り向かせるために、必ずやってみてください!

 

3:彼が別れたことを後悔するように自分磨きを 


復縁したい場合はもちろん、一方的に自分を振った彼氏に「あのとき別れなければ良かった」と後悔させるためにも、自分磨きをしておきましょう。

男の人はたとえ自分から振ったとしても、元カノが自分と付き合っていた頃よりも綺麗になっていたら、つい気になるもの。

 

彼と再会したときに、別れる前より綺麗になったあなたを見たら、彼の方から「やっぱりわ、別れるんじゃなかった!」と思ってくれるかもしれません。

 

仕事や環境が変わって振られたパターンでも、時間が経つことで彼もいつもの日常生活を取り戻し、冷静にあなたのことを見れるようになります。

いつ再会しても大丈夫なように、別れた後は抜かりなく自分磨きをしておきましょうね!

 

女性としての魅力を高めて、彼に別れたことを後悔させてやりましょう!

 

4:誕生日や相談など自然な口実で連絡を入れてみよう 


一方的に別れを告げられた場合、冷却期間は少し長めにおいた方が良いとされています。

少なくとも3ヶ月以上は彼に連絡を入れることは控えること!

 

冷却期間を置き、あなたとのことが思い出になり、彼の中で美化され始めたタイミングで、自然な口実を使い連絡を入れます。

このときの口実で一番使いやすいのが、誕生日を祝うメッセージです。

 

誕生日を祝ってもらったら誰でも嬉しいものですよね。

ましてや自分の中で美化され始めた元カノから、誕生日を覚えてくれていたとわかるメッセージが届いたら、嬉しくないわけがありません!

 

ですので、タイミングよく相手の誕生日が来る場合は、その時に合わせてメッセージを送ってみましょう。

 

もし誕生日がその時期にかぶっていないなら、「久しぶり、ちょっと相談があるんだけど・・・」など、向こうが返信しやすい内容でメッセージを送るのもアリ。

男は元カノからの相談があると、「困っているときに頼ってくれるのが自分なんだ」と気になって連絡を返すということが多いんですよね。

 

彼の自尊心を満たしてあげながら、自分磨きされて充実したあなたをさりげなくアピールできれば、自然と彼の方から会いたがってくるかもしれませんよ。

再会に向けて、やれることはなんでもやりましょう!

 

まとめ

画像3


一方的に別れを告げられた場合の相手の心理と対処法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

別れの形は人それぞれですが、そうは言っても一方的に別れを告げられたらショックですし、腹も立ちますよね。

 

復縁を望むなら、彼を説得して考えを変えさせようとしてもダメなのです。あなたに対してポジティブな印象を残すために、綺麗に別れることを優先してください。

それから、彼がどんなことを考えているのか、自分に悪いところがなかったのかを冷静に考えてみましょう。

 

その積み重ねがあなたを女性として、ひいては人間としての魅力アップにつながります。

そして次に彼があなたと会った時、「あのとき別れるんじゃなかった」と思われるような女になって彼を見返してやりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?