見出し画像

長く付き合った彼氏と別れたその後は復縁しやすい理由とは?


長く付き合った彼氏と別れると、悲しいのはもちろんですが、なんだか生活の一部を失ったような、胸にぽっかりと穴が開いたような・・・そんな何とも言えない気持ちになりますよね。

実はそれ、振った側の男性も一緒なんです。

 

このことから、交際期間が短いより長い方が復縁しやすいと言われていますが、それはなぜなのでしょうか?

こちらの記事では、長く付き合った彼氏と復縁しやすい理由を、男性心理と合わせて解説していきます。

 

また、それを踏まえて、復縁に向かっていく方法についてもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

長く付き合った彼氏と別れたその後は復縁しやすい理由とは?

画像1


まずは、長く付き合った方が復縁しやすい理由についてご紹介していきます。

 

1:長く付き合った時点で相性がよく、情もあるから 


相性が悪く、一緒にいて居心地が悪いと感じる人とは、長く付き合うのは難しいですよね。

ということは、長く付き合ったという時点で、2人の相性は良かったと言えます。

 

相性といえば、浮気に関する考え方や生活習慣、趣味の一致などの価値観を思い浮かべる人が多いと思いますが、必ずしもそういう部分が同じでなければいけないということはありません。

たとえば、お互い好みや考え方が違っていても、その違いを受け入れて、お互いに尊重し合える関係は、それも相性が良いと言えます。

 

そう感じられる相手というのは、そう簡単に見つかるものではないので、男性はなかなか忘れることができないんです。

また、長く一緒にいれば情も生まれますし、たとえカップルとして生きていかないことを選択したとしても、人間として大切な存在だという思いは消えないものなんです。

 

2:連絡や再会した時に好意的な態度をとられることが多い 


先述したように、情があるので、元彼にとって、あなたが幸せになってほしい大切な存在であることに変わりはありません。

そのため、久しぶりにあなたから連絡をして、冷たくされるという確率は低くなります。

 

長い付き合いの分だけ絆があるので、話は弾みますし、相手が今元気なのか、何をしているのか、というのは気になってしまうものなんですね。

これは、再会時にも言えることで、慣れ親しんでいた懐かしい空気を感じることで、居心地の良さを実感して、復縁を意識しやすくなります。

 

3:共通の友達が多かったり、腐れ縁での復縁も多い 


これは、先にご紹介した2つのパターンとは違い、当人同士が意識しなくても、物理的に顔を合わせる関係になるということ。

長く付き合っていれば、お互いの友達を交えて遊んだりすることもあるでしょうし、共通の友達がいる場合は多いのではないでしょうか。

 

そうなれば、自然と会う機会が増えますし、会うということは、お互いの存在を意識し続けることになりますので、別れて友達として過ごしている中で、「やっぱりしっくりくるよね」とお互いが感じて、復縁するパターンは多いんですよ。

これは、長く付き合っていたからこその感覚と言えますね。

 

長く付き合って別れた元彼と復縁するためにすべきこと!

画像2


続いて、長く付き合って別れた元彼と復縁するための方法を具体的に解説していきます。

 

1:冷却期間で別れることになった原因を考えて改善 


復縁において、忘れてはいけないのが冷却期間です。

連絡をとりたくても、一旦我慢して、3ヶ月~半年くらいは連絡しないようにして下さい。

 

ただ、前の章の最後の例のように、友達同士の集まりがあって会わざるを得ない場合は、気にせず会って、2人きりで話したり連絡したりすることを、この期間にしないようにしておきましょう。

冷却期間を置く理由は、お互いが気持ちを整理して、感情を落ち着かせるためです。

 

その間に大切なこととして、別れた原因を考えてそれを改善すること。

別れるには必ず原因があるので、それを改善せずに復縁できたとしても、いつかまた同じ理由で別れる日が来てしまいます。

 

また、元彼に改善されていないと感じられてしまったら、「何もわかっていないんだな、復縁してもうまくいかないだろう」と思われてしまうので、これは忘れてはいけないポイント。

別れ際に彼から原因を聞かされていたり、心当たりはある場合は、それを直して、わからない場合は、付き合っていた頃の喧嘩の内容を思い出してみると良いでしょう。

 

また、第三者の意見として、友達にアドバイスを求めてみるのもオススメです。

 

2:彼が復縁したいと思う女になるべく自分を磨いておく 


次にしてほしいことが自分磨きです。

元彼と再会した時に、以前とは違う魅力的な姿を見せて、ドキッとさせちゃいましょう!

 

まず、鈍感な男性でも気づいてくれるのが、わかりやすい外見の変化。

いつも髪をおろすことが多かったのであれば、ヘアレンジを研究してアップスタイルに挑戦してみたり、奇抜なヘアカラーが多かったのであれば、思い切って黒髪にして雰囲気を変えてみたり。

 

他にも、バッサリ髪の毛を切ってみたり、ファッションの系統を変えて、イメチェンするというのも良いですね。

小さな変化だと気づいてもらえない可能性があるので、何か1つ大きな変化を意識して下さい。

 

また、外見の変化は彼へのアピールにもなりますが、あなた自身が自信を持つためでもあるので、他人が気づかないような小さなところを磨くというのもオススメです。

スキンケアを入念にしたり、美容室のトリートメントに通って、さらさらヘアーを手に入れたり・・・そういう小さな変化で、女性は「今日の私イイ!」と思えるものですよ。

 

もう1つ自分磨きでできるのが、内面の変化です。

これはズバリ、自分の毎日を充実させて楽しむということに尽きます!

 

彼氏がいなくなって、自分だけのために使えるお金も時間も増えたはず。

それを全て惜しみなく自分に投資しちゃいましょう。

 

趣味の時間を作るもよし、旅行に出かけるもよし、思う存分ショッピングするもよし。

あなた自身が心から楽しいと思えることであれば、何でも良いので、いくつでもやってみて下さい。

 

自分を大切にするという快感を味わえるはずです。

そして、自分を思いっきり甘やかしたら、何かを頑張るということも大切。

 

それは、仕事でも勉強でもダイエットでもOK。

楽しみながらも、何か目標を持って努力しているというメリハリが、あなたに自信をもたらし、他人から見てもイキイキとした魅力的な人間に映るんです。

 

元彼は、そんなあなたの姿を見れば、「別れたの失敗したかも・・・」と後悔するようになるんですよ。

 

3:復縁できない可能性もあるので他の男性との出会いも増やす 


元彼のことだけしか考えられないというのは、心に余裕がなくなってしまうのでよくありません。

自分が魅力的に変わっていく中で、タイミングが合った人が運命の相手!という気持ちで、視野を広く持っていることをオススメします。

 

とてもそんな風に思えないという人は、恋愛モードにならなくても良いので、異性のいる場所に足は運んでみましょう。

それは、あなた自身にとって刺激になりますし、他の男性の影を感じさせることで、元彼の気を引くこともできますよ。

 

4:SNSで元彼の状況を見計らって自然に連絡してみる 


彼に連絡してみようと思ったら、SNSで近況を下調べしておくのがオススメ。

元彼に新しい彼女はいるのか、最近何かハマっているものはあるのかなど、知っているのと知らないのでは、話の弾み方が全然違ってくるからです。

 

頻繁に見すぎると、足跡でバレて引かれてしまう可能性もあるので、控えめに。参考程度にわかればOKですよ。

そうしたら、あくまでも自然な口実を意識して連絡してみて下さい。

 

具体的には、軽い相談や誕生日のお祝いなど、彼が気負わず返信しやすいものを意識してみましょう。

 

まとめ

画像3


長く付き合ったことで培われた絆は強く、そう簡単に消えるものではありません。

 

・相性ピッタリで居心地の良い関係というのはそう簡単に出会えるものではない
・ 情があるので連絡が続きやすい
・共通の友達が多く、物理的に会う機会が多い

 

このような理由で、男性は長く付き合った元カノに未練を残しやすいんです。

これは、復縁を目指す上でとっても有利なことなので、前向きに復縁に向かっていきましょう。

 

その上で大切なのは、

・冷却期間をとってその間に別れる原因の改善、自分磨きをする
・他の男性との出会いを増やして視野を広げる
・SNSで状況を見てから自然な口実で連絡をする

 

これらの行動を元彼の反応を見ながら慎重に行うこと。

あなたの復縁が叶うように願っています!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?