見出し画像

元彼と復縁するなら友達に戻る?冷却期間だから連絡しない方が有利?


「別れた元彼と復縁するなら、友達関係に戻る方がいいのかな?」
それとも、冷却期間中は一切連絡しない方が復縁に有利なんだろうか?」

 

恋人同士だったカップルが、別れた後に友達の関係に戻るのはよくある話ですよね。

しかし、それが復縁を望んでいる相手だった場合、恋人の関係から友達に戻るのは、ベストな行為なのかと悩む人も多いでしょう。

 

復縁には冷却期間も大切と知っているからこそ、友達に戻ると復縁し辛いのではと悩んでしまっているかもしれません。

結論から言うと、復縁したければ友達に戻るのは正しい選択!

 

実際に、女性から望んで別れた後に友達に戻り、復縁したというケースも予想以上に多いんですよね。

ということで今回の記事は、元彼と友達に戻ることが正しいと断言できる理由について詳しく取り上げていきますね。

 

また、実際に元カノと復縁した男目線で、どういった時に「復縁したい」と思うのか、など復縁するためのスムーズなアプローチの方法なども合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

大丈夫、努力次第で、あなたは必ず元彼と復縁できます!

今は復縁できるか不安かもしれませんが、友達に戻れるチャンスがある時点で、復縁には明るい兆しですよ。

 

元彼と復縁するなら友達に戻るのが正解である理由とは?

画像1


まず最初に、結論から言うと、元彼と復縁したいなら、友達に戻る行為は正しいのです!

ただし、元彼にその気がないときは、無理やり友達に戻ろうと提案する必要はありませんよ。

 

なぜなら、自分から提案すると、明らかに復縁狙いなのが伝わってしまうから。

また、別れ話がもつれたときや、最後にしつこく迫って嫌われてしまった場合も同様です。

 

そんな状況で友達に戻ろうと言っても、「あ、落ち着いた頃にまた復縁を言い出すつもりだな」と彼も察してしまうんですよね。

そうなれば、元彼の気持ちを今以上に遠ざけてしまう恐れがあります。

 

それに、大事なことなのですが、友達に戻れたからと言って、自分磨きをしなくていいわけではありません。

友達に戻るのは、あくまでも復縁に向けたアプローチのしやすさを考えたときに、有利だというだけのこと。

 

自分磨きをして、常に魅力を高めて、人間的に成長していくのは当然のこと。

自分磨きをしなくてもいい、なんて言う人は、一人もいないのだと考えてくださいね。

 

1:自然に相手にコンタクトが取れる


何よりも元彼と友達に戻ると、自然と接点を作りやすくなりますよね。

たしかに、彼氏彼女のような関係だからこそできた甘い会話はできないかもしれませんが、別れてもコミュニケーションが取れるのは復縁においては、大きなメリット。

 

その状態であなたが行うべきことは、振った側だろうと振られた側だろうと、自然に振る舞ってあげること。

そうすることで、元彼も気が楽になりますし、別れて初めて知る元カノの人間性に好印象を抱きますよ。

 

それに「相手の立場を考えて振る舞える女性」っていうのは、男から見ても魅力的ですしね。

ただし、先ほどもお伝えしたように明らかに復縁を望んでいる様子が伝わってしまうと、彼に警戒され、せっかくの距離が遠ざかったしまいますので、要注意。

 

無理にコンタクトを取りに行く必要はありませんが、いざ会話するシーンが来たら、未練を感じさせるでもなく邪険に扱うでもなく、自然に接することだけを意識してくださいね。

 

2:元彼の情報をリサーチできる


別れてから一切連絡が取れない元彼より、友達に戻った元彼の方が情報がいろいろ入ってきますよね。

共通の友人、SNS、LINE、普段の会話などで、それとなく彼の心情を探ることができます。

 

もしかしたら、彼自身も未練を感じているかもしれませんし、別れたことを吹っ切れ始めているかもしれません。

それを知ったことで、復縁活動を諦めるかどうかを決めるわけではなく、適切なアプローチを選ぶ判断材料として受け止めましょう。

 

また、復縁に向けていざ具体的なアクションをしていく際に、元彼に新しい彼女の有無や好きな人の有無なども探ることができますよね。

復縁ではタイミング(元彼の気持ち)が大切なので、ベストな状況でアプローチするためにも、友達に戻るのは有効なのです!

 

3:自分磨きをした姿を見せるのが簡単


先ほどもお伝えしましたが、元彼と復縁を目指すなら、自分磨きをすることは必須!

一切コンタクトが取れない関係より、友達の関係であれば、自分が魅力的に変わっていく姿を見せるのも簡単ですよね。

友達関係でなければ、そうはいかないんですよね。

 

復縁するために冷却期間を置き、自分を磨いて、SNSや共通の友人の協力を得て、成長をアピール…。

もちろん、これらは効果的なのですが、元彼に変化をアピールするにはある程度の環境に頼らざるを得ない部分があるのも事実。

 

しかし、友達同士であれば、関係によっては定期的に飲み会があるかもしれませんし、普段の会話でさり気なく変化を感じさせることもできます。

常にあなたが自分磨きを継続して魅力を増していけば、彼に復縁を意識させるチャンスは向こうからやってくるんですよね。

 

実際に僕も元カノが別れた頃より綺麗になっている姿を見て「こんないい女なら、別れるんじゃなかった…」と後悔してしまったくらいですから。

 

元彼と友達の関係から抜け出せなくならない?女性として見てもらえる?

画像2


元彼と友達に戻るのは、メリットもたくさんありますが、一度友達の枠に収まってしまうと、そこから恋愛関係になるのは難しいのではないかという疑問が浮かびますね。

確かに、友達の関係に落ち着いてしまうと、その状態が心地よくなってしまって関係が進まなかったり、復縁のきっかけが掴めなかったりする恐れはあります。

 

ただし、これは「適切な距離感」を保つことで解決できます!

友達として距離が近すぎると、元彼に家族のような安心感を与える一方で、異性としては見てもらえないかもしれません。

 

しかし、逆に全く隙がなさすぎるのもダメなんですよね。

隙がなさすぎると、元彼が復縁を期待することすらなくなってしまうから。

 

近すぎず遠すぎず、程よい距離感を保つことが大切ですが、明確な言葉で表現できない分とても難しいもの。

少なくとも、元彼の心を満たすばかりがベストな関係ではありませんよ。

 

友達だけど、ちょっと一線を引いている感じがいいでしょう。

 

例えば、

・ 普段は話を聞いてあげるけど、時々、機嫌の悪さを少しアピールする
・たまに連絡を既読スルーして返事を返さない 

など。

 

元彼が「あれ、俺が何かしちゃったのかな」「返信来ないけど、忙しいのかな…?」と、少し不安になるくらいが効果的なシーンもあります。

元彼の全てを受け入れて安心感を与えると、確かに相手を喜ばせることはできますが、都合のいい女になってしまうのは避けたいですよね。

 

つまり、このあたりのさじ加減がとても重要であり、復縁上手になるためには、恋愛上手になる必要があるのです。

元彼の気持ちを満たし過ぎずに、相手の興味や関心を惹きつけることを意識しなければいけません。

 

そこで、できれば復縁活動と並行して、他の男との出会いも増やしていくといいでしょう。

他の男との出会いを増やすといっても、必ずしも誰かと付き合った方がいいというわけではありません。

 

他の男を知ることで、元彼の魅力を再確認できますし、自分の恋愛力を上げるきっかけにするのが目的!

もし、その出会った男が素敵な人だったら、あなたの気持ち次第で付き合うのもアリでしょう。

 

ここまで自分磨きを一生懸命頑張ってきたなら、きっとあなたはすごく魅力的な女性になっているはず。

周りの男の中には、あなたのことが気になって仕方がないという人もきっといますよ。

 

あなたが他の男と付き合えば、元彼の嫉妬心を刺激することができるかもしれませんし、今まで何も考えていなかった元彼の恋愛モードが、一気に加速する可能性があります!

 

・今動かないと完全に彼女が取られてしまう
・彼女に新しい彼氏ができたら友人関係も終わってしまうかもしれない
・もう一度、俺が必要だって言わせてやりたい

など、元彼の方が友達関係に我慢できなくなるんですよね。

 

そうなれば、あなたが何もしなくても、元彼からあなたを求めて、アプローチを仕掛けてくることも考えられて一石二鳥!

元彼と復縁したいときは、1つのことに集中すると、やりすぎて失敗することが多いです。

視野を広く持って、いろんなことを同時進行して、うまく彼の気持ちを自分に向けさせてくださいね。

 

まとめ

画像3


元彼と友達に戻るという行為は、復縁において成功確率を高める正しい選択と言えるでしょう。

もちろん、友達に戻っても、今までのように親密なやりとりは出来ませんが、いつでも元彼とコンタクトが取れますし、復縁に活用できる彼の情報もリサーチしやすくなります。

 

さらに、自分磨きをしているときは、その変化を相手に見てもらいやすくなるというメリットがあります。

ただし、友達関係で元彼の気持ちを満たしすぎてしまうと、逆に復縁のきっかけが掴めなくなってしまう恐れがあるのも事実。

 

そんなときは、「適切な距離感」をしっかり保ち、元彼に物足りなさや多少の不安感を与えるのも、良い刺激になりますよ。

時には、元彼の嫉妬心を上手に煽りながら、元彼の恋愛感情を高めていくことがポイント。

 

復縁上手になるには、恋愛上手になることと言っても過言ではありません。

そして、自分磨きをして、魅力アップのために努力し続けましょう。

魅力的になったあなたを存分に見せつけて、元彼に別れたことを後悔させてやりましょう!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?