見出し画像

「FANZAブックス(エロ漫画)」アフィリエイトが稼げる3つの理由

【6/9告知】
インスタ×アダアフィ
のnoteをリリースしました!


こんにちは、副業フクロウ🦉です。

以前書いた「同人漫画アフィリエイトの稼ぎ方」は、たくさんの方に読んでいただき、私のnoteで最も「いいね」をもらえた記事となりました。ありがとうございます。

読んでない方のために説明すると、この記事はFANZAで販売されている「同人漫画(コミック)」のアフィリエイト収入を得る方法をまとめたものです。

同人に加えて、FANZAブックスも断然稼ぎやすくなりました


4月の中旬から「FANZAブックスの画像使用の制限緩和」となりました。

これは私を含め、FANZAのアフィリエイトをしている人たちにとっては、大ニュースです。

FANZAブックスはこれまでも一応アフィリエイトは可能でしたが、アフィリエイト訴求に使える素材が少なく(表紙画像のみ)、収益を上げるのが難しいので正直稼げませんでした。

それが今回、アフィリエイトに使用可能な素材が増えて紹介しやすくなりました。

私も早速FANZAブックスのアフィリエイトをしたところ、予想通りよく売れました!

FANZAブックスって何? FANZA同人との違いは?

FANZA同人もブックスも漫画をアフィリエイトするのですが、このような違いがあります。

✅FANZA同人→→18禁同人誌の電子書籍版

✅FANZAブックス→→出版社が発行している18禁コミック

FANZA同人には漫画のほかにボイスやCG、ゲーム、動画なども含まれています。

アマチュア作家の作品も多いのでクオリティの差が激しいのが特徴。

その一方で商業作品にはない斬新さも。

一方でFANZAブックスは18禁コミックがメイン。

出版社が発行する作品のため、編集者の手が入っていることもあり、一定レベルのクオリティを超えた作品ばかりが並びます。

FANZA同人とブックスのどちらが稼げるか…と言えば、断然FANZAブックスです。

その3つの理由を解説します!

理由① 「サービス新規」「ダイレクト」報酬が高い!


FANZAの各サービスをユーザーがはじめて購入すると、その都度アフィリエイターに支払われるボーナスが「サービス新規」です。

「ダイレクト」報酬は、アフィリエイトで紹介した商品をそのままユーザーがFANZAサイト内で購入した際にもらえる報酬のこと。

もうひとつ「カテゴリー」報酬というのもありますが、こちらはアフィリエイトでAという商品を紹介→アフィリンクを踏んでサイトに入ったもののAは買わずにBを買ってしまったという際に発生する報酬です。

さらに現在のFANZAは報酬アップ期間になっており、それがFANZAアフィエイトが稼げる最大の要因となっています。

同人とブックスを比較すると、

✅新規報酬 
同人→1800円
ブックス→2000円

✅ダイレクト報酬
同人→購入額の35%
ブックス→購入額の70%

※カテゴリー報酬は同人17%、ブックス18%とあまり変わりません

具体的に書くと

ユーザーがはじめてFANZA同人の作品(1000円)を購入した場合(アフィリエイトで紹介した商品をそのまま購入)

新規報酬1800円➕ダイレクト報酬350円 報酬総額 2150円

ユーザーがはじめてFANZAブックスの作品(1000円)を購入した場合(アフィリエイトで紹介した商品をそのまま購入)

新規報酬2000円➕ダイレクト報酬700円 報酬総額 2700円

同人2150円、ブックス2700円と、550円の差が発生しました。


ほかの例としては

・私が紹介したFANZAブックスの商品(1815円)をユーザーが購入→報酬1270円
・私が紹介したFANZA同人の商品(968円)をユーザーが購入→報酬338円


これがFANZAブックスが稼げる理由のひとつです。


理由② アフィリエイトできるマンガが膨大にある


FANZAブックスはアダルト系漫画の電子書籍プラットホームとしても国内最大級。

とにかく数が多く、新作も続々と追加されます。

FANZAブックス内の「アダルトコミック単行本」検索すると、
全27,992件がヒットします。

ちなみにFANZA同人のコミックで検索すると
全104,409タイトルがヒットしました。

この作品数の差は、同人の場合、ほぼ単話で販売しているのに対して、ブックスは単行本の数で検索したからです(単話でも購入できます)

ちなみにFANZAブックスの単話で検索すると全62618件ヒットしました。

単行本、単話のほか、コミック雑誌もあり、こちら全7047件あります。

アフィリエイトも「単行本」「単話」「コミック雑誌」すべてで可能。

膨大な作品数からアフィエイトする作品を選択することができます。

理由③ エ口漫画の一部ページがアフィリエイトに使える


冒頭でもお伝えしましたが、4月中旬から制限緩和でFANZAブックスのサンプル素材がアフィリエイトの訴求に使えるようになりました。

この「FANZAブックスの画像使用の制限緩和」を簡単に説明すると、、

<制限緩和前>

以前は、FANZAブックスの「商品メイン画像(コミック表紙)」のみがアフィリエイトの素材として使用可能でした。

↓ ↓ ↓   ↓

<制限緩和後>

制限緩和後は、FANZAブックスの「商品メイン画像(コミック表紙)」に加えて、サンプル画像(コミックの冒頭数ページ)もアフィリエイト素材として使えるようになりました。

FANZAブックスの販売ページでもっと具体的に説明すると、

18禁作品なのでモザイクだらけですいません笑

緩和前→→①の表紙画像のみ使用可

緩和後→→①の表紙画像に加えて、②の試し読みも利用可能に!

ちなみに②をクリックすると漫画を読めるビューワーが立ち上がります

ちなみに用意されているサンプル画像(実際の漫画ページの一部)は、作品によってペース数はバラバラです。

この冒頭の数ページを読めるのというのが、かなり購入動機に繋がるんですよねえ。

それと、私もアフィリエイトしてて気付いたことなんですが、アダルト系漫画の場合、絵柄とストーリーで購入するユーザーが圧倒的に多いんです!


FANZAブックスアフィリエイトの稼ぎ方


FANZAブックスの漫画はどのようにしてアフィリエイトすればよいのでしょうか?

これはFANZA同人とほぼ同じく、X(旧Twitter)にサンプル画像(漫画の冒頭ページ)をアフィリンクとともに投稿する!以上!

ブックスのサンプルが使えるようになって約20日くらい同人コミックと同じ要領で訴求しまくってみましたが、はっきり言って同人のコミックより売りやすいですし、実際売れます!

サンプル素材をダウンロードできない問題


ただ問題もあって、同人の場合はサンプル画像をFANZAのサイトから簡単にダウンロードして利用できたのですが、ブックスの場合ダウンロードすることはできません。

ではどうやって画像を落とすのか言うと、1枚1枚スクショ(スクリーンショット)を撮ることになります。

これが面倒で…笑

WINはわかりませんけど、Macでスクショ撮るとサイズがバカデカくなるので圧縮しないと使いずらいし、面倒なんですよね。。


この画像落とすの面倒くさい問題も解決策が見つかりました!!!

その方法とは、Xでアダアフィをガッツリやってる人なら誰でも知っている多機能有料BOT「ツイリア」の新機能を使うこと。

ツイリアに、FANZAブックスのサンプル画像を簡単にX投稿できる機能が搭載されました。

やり方も投稿したいFANZAブックスの作品URLをコピペするだけ。スクショする手間がなくなっただけでなく、アフィリンクまで自動取得してくれます。これ超便利!

ツイリアはXでアダアフィするには必須なので、契約をおすすめします。

ちなみに下記リンクから契約いただくと私の教材「ツイリアスターターズガイド」をプレゼントします🎁

➡️副業フクロウ🦉の特典付きでツイリア契約する



Xを使ったFANZAブックスアフィリエイトの㊙️テクニックを↓↓↓の教材に追記しています。

【PR】Twitter(現X)を使ったFANZAアフィエイトの稼ぎ方をまとめた教材です。累計170部を突破しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?