見出し画像

これからは「懐古(レトロ)商品」の転売需要がますます増えます、という話


ニッチな副業情報を発信している副業フクロウ🦉です。


少し前にニュースになっていましたが、最近「平成レトロ」なんて言葉が生まれているそうですね。

すでに「平成」に流行ったモノを懐かしんだり、そもそも当時の流行を知らない世代が新鮮味を感じるなどして、当時のアイテムやヒット作品などにブームが再来しているのだという。
(中略)
「ルーズソックスやポケベル、ガラケーといった1990~2000年代くらいまでのアイテムを生活に取り入れる動きが若年層の間で起きています。3G回線のガラケーをあえて使い始める彼らはもちろん、ガラケー世代ではありませんが、平成の生活や空気感にノスタルジーを感じているのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/249d2cde1ac671f815dc7fdef9274859b176e07e

まとめると「一昔前に流行ったモノを懐かしんだり、当時を知らない世代が新鮮味を感じる」ということらしいです。

スマホしか知らない世代にとって昔のガラケーは、「アンテナ付いててかっこいい!」みたいな感覚なんでしょうか。

この現象、ゲーム業界に当てはめるとわかりやすいのです。

Switchの「Nintendo Switch Online」に加入するとオンライン対戦ができるほかに、ファミコンやスーパーファミコン、Nintendo64のゲームが遊べるようになっています。

こういうツイートがバズるのも平成レトロ現象ですね。


こちらファミコンの名作アドベンチャーゲーム「オホーツクに消ゆ」。リメイク版の発売もされていないのに、令和になってからコラボ企画だそうです。
ちなみにファミコン版の発売は1984年。昭和59年ですよ!平成通過してます!

レトロゲームが人気なのは、YouTubeなどのゲーム実況の影響が大きいと思われますが、この企画内容をみてると子供の頃にこのゲームで遊んだ40代くらいをターゲットにしてますよね。

なにを言いたいかというと、「一昔前に流行ったモノを懐かしんだり、当時を知らない世代が新鮮味を感じる」というのは、消費活動につながる感情なんです。

特に、多感な若い時に触れて感動したモノに対しては、月日が経ってもその時の感動はまったく冷めずにまた触れたくなる。

これって人間が持つ根源的な欲求のひとつといっても過言ではないのでしょうか。

前置きが長くなりましたが、これはマニア向けのレトロ商材が今でも需要のある理由です。

こちらの有料note(約1万字)では、ヤフオクを利用した大人向け懐古商材の転売方法をイチから解説しております。

ご興味のある方は、無料部分だけでもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?