「自信もって!」という投げかけについて

先日、教え子との話にドキっとした。

「もっと自信もって! って投げかけの言葉って、とても乱暴だと思う。
自分の中では相当の勇気を振り絞ったり、
確信をもってやり遂げたはずなのに、こう言われると、
自分の中の自信を完全否定されてしまい、
どうしたらいいのかわからなくなる。」

…そうか。
自信を持とうよね、という言葉が、
自信を得て、かつそれが実行と実益につながっている事を確信した人の
「上から」な視線。

その時にその人が振り絞った勇気を
どこかで否定してしまっていないだろうか、
ということを考えさせられた。
結果が全て、かもだけど、そこまでの努力は一律してるはず…

どうしても自信が持てない人、というのも、
またその人なりのキャラだったりする。
そして自信のない人ほど特徴を出していたりするし、
それが時に逸材になることとだってある、のがまた素敵だと思う。

(2015.4.6)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?