見出し画像

NiziU大好き!コカ・コーラが3年連続1位って?(SDGs日記)

2020年のステイホーム期間中、多くの人と同じように、私はNiziUの大ファンになりました。

オーディション中は、スッキリ!が楽しみで、1秒も見逃したくなかったので、放送時間までに家事を済ませ、テレビの前で待機!

YouTubeもくまなくチェックして、NiziUを取り上げるユーチューバーさんにも、かなり詳しくなりました。完璧なのに天然なリーダー、マコちゃんが好きで、マコちゃんだけを集めた動画もコレクション(^^) コカ・コーラのCMも大好きで・・・

そんな矢先・・・

コカ・コーラが3年連続第1位って(涙)

2021年1月14日(木)のYAHOO!ニュースに、「プラスチックごみで世界を汚染している企業ランキング」が飛び込んできました。

記事によると「世界でもっともプラスチックごみを出しているブランドは、コカ・コーラ」とのこと。NiziUも大好きだし、コカ・コーラ、ファンタなどもよく飲むので、ちょっとショックでした。

1位:コカ・コーラ 13834個(51カ国)
2位:ペプシコ 5155個(43カ国)
3位:ネスレ 8633個(37カ国)
4位:ユニリーバ 5558個(37カ国)
5位:モンデリーズ 1171個(34カ国)
6位:マース 678個(32カ国)
7位:P&G 3535個(29カ国)
8位:フィリップモリス 2,593個(28カ国)
9位:コルゲート・パーモリーブ 5991個(24カ国)
10位:ペルフェティ・ファン・メレ 465個(24カ国)

世界55カ国で海岸の清掃活動を行ってみたら・・・

この調査を毎年行っているのは、『Break Free From Plastic』という慈善団体です。世界55カ国の海岸で清掃活動を行って、ごみを回収。ブランド別に分類して調査した結果です。

「これって、コカ・コーラが売れているって証拠でしょ」「世界中にファンがいるから」とも言えます。

しかし、地球のこと、海のこと、海に住む生物のことを考えると、コカ・コーラだけじゃなく、プラスチックを扱う企業も、ドリンクを飲む私たちも、海洋プラスチック問題について、もっと自分ごととして考えなければいけません。

「使い捨て文化」の功罪

ドリンクのボトルは、プラスチックごみの総量からすると、ごく一部。ケチャップやシャンプーなども問題。「使い捨て」という文化をなくさなければ、プラスチックごみの問題は解決できない、そう記事は伝えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?