サステナブル・シーフードを知って「海の豊かさを守ろう」(SDGs日記)

サステナブル・シーフードってなに?

日々、食べている海産物。日本人が大好きなお刺身も焼き魚も、将来ずっと食べ続けることができると思いますか?

「そんなこと、想像したこともありません」という人が、ほとんどではないかと思います。

サステナブル・シーフードとは、持続可能な漁場、水産業で獲られた水産物のことです。具体的には、次の認証を取っている水産物と言い換えてよいと思います。

画像2

MSC認証
海のエコラベル
持続可能な漁場で獲られた水産物
https://www.msc.org/jp

画像1

ASC認証
責任ある養殖により生産された水産物
https://www.asc-aqua.org/ja/

「海の豊かさを守ろう」に直結

「サステナブル・シーフードしか食べない」と決めれば、SDGsの目標の「14:海の豊かさを守ろう」に貢献することになりますね。

画像3

14:海の豊かさを守ろう

スーパー、レストラン、企業の社員食堂など、いろんなところで「サステナブル・シーフード」宣言をしていくと、もっともっと海がきれいになり、お魚にとっても、暮らしやすい海が実現できるんですね。

MSCとASC、まずは、知ることから始めよう

「認証サイトって、お堅いのかな?」と思いましたが、クイズやレシピなどもあっておもしろです!ぜひチェックしてみてください。

MSC認証海のエコラベル
持続可能な漁場で獲られた水産物
https://www.msc.org/jp

ASC認証
責任ある養殖により生産された水産物
https://www.asc-aqua.org/ja/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?