私がブログを更新しなくなった理由

みなさん、おはようございます。

初めてのノートへの投稿になります。

この度、令和元年のスタートとなる、2019年5月1日に、私も新たなことをスタートします。それはオンラインサロン!【福田萌のママズオンラインサロン】というタイトルで、おもにママやこれからママになりたい方が安心してくつろげる居場所を作りたいと思い、開設しました。

というのも、私の夫であるオリエンタルラジオの中田敦彦が、1年ほど前から自身のオンラインサロンをスタートさせ、私もサロンメンバーの一員に加えていただいてその動きを近くで見てきました(私の動きはほぼ幽霊部員ですがw)。中田は現在2つ、オンラインサロンを開設していて、オリエンタルラジオ、音楽ユニットのRADIO FISHのファンクラブ的な役割を担う【UNITED】(私も入ってます)、中田敦彦が現在取り組んでいるビジネスを支え、ビジネス塾的な要素も持つ【PROGRESS】(こちらは私は不参加)を展開中です。オンラインサロンって閉じた空間で、外からはその中身がうかがい知れないため「何をしているんだろう?」と思う方も多いかもしれませんが、逆に閉じた環境だからこそ、それぞれの個性を発揮して、やりたい部活動に励んだり、議論を活発にしてみたり、SNSで書いたらきっと炎上しちゃうような本人の本音が聞けたり(笑)、と、とても密なコミュニケーションができる場所なのだな、と感じていました。

私自身、もうすぐ6歳になる娘と、2歳3ヶ月の息子がいますが、6年間子育てをしてきて、楽しくて幸せなこともあれば、大変な思いで苦労したこともあり、いろんな気持ちを味わってきました。特に、ニュースなどでも多く取り上げられているように、こどもやお母さんを取り巻く現在の日本の環境というのは、まだまだ発展途上と感じることもあり、こどもやママに優しい人、環境ばかりではないな、と日々感じています。

これまでは、主にブログで子育てのこと、母になっての思いを、できるだけ、包み隠さず綴ってきました。それによって、キラキラな生活ばかりではないんだよ、芸能人だからってめっちゃ私も葛藤しながら育児をしてるよ、ということをお伝えしたかったという思いがありました。それによって「気持ちが楽になった」「救われた」「萌ちゃんを本当のママ友のように感じてるよ」と嬉しいお言葉を頂戴することも多くて、すごく嬉しい気持ちでおりました。ただ、私自身、至らない点も多く、最近では記事をあげるたびに誤解を受けてしまうような表現でネットニュースなどに取り扱われ(取り上げていただくことはとてもありがたいことなのですが)、部分的なその記事を受け取った人から辛辣な意見を頂戴する・・というサイクルにだんだん疲れてきたな、と感じることも増えてきました。

また、最近はInstagramもやっていましたが、我が家では1歳以降のこどもの顔出しはしない、というルールを徹底しており、プライバシーの観点からも写真メインのInstagramもうまく活用できないままでいました。

全世界につながっているSNSのいいところはいっぱいあるのですが、だからこそ、言えないこと、本当はもっとみんなと繋がりたいのに、それができないもどかしさをずっと抱えてきました。

その思いを脇目に展開していた、夫のオンラインサロンは、「なんて理想の場所なんだろう!」と感じていたのです。顔の見えない、写真を上げなくていい、クローズドな世界で、「好き」とか「役に立ちたい」「変わりたい」という思いでつながっている仲間ってすごくいいなと思いました。

【福田萌のママズオンラインサロン】では、一つ、ルールがあります。それは「相手を否定しない」ということ。子育てっていろんな考え方がありますよね?例えば、母乳なのかミルクなのか、離乳食は手作りなのかレトルトなのか、ワーママか専業主婦か、幼稚園なのか保育園なのか、公立なのか私立なのか。。。。例えをあげたらきりがありません。こういう議論は、どこか他でやっていただいて、ここでは相手の考え、生き方育て方を尊重し、否定しない、というルールだけを徹底していただきたいなと思います。というのも、私自身が否定されるの、もう疲れた、と思っているから(笑)。ベビーカーは邪魔だ、妊婦さまだ、こどもうるさい、の批判。二言目には「すみません。すみません」という毎日から解放された場所に行きたいんだと思っています。なので、ここがそういう場所になるためにも、参加される方には平和を保ってほしいなーと、それだけが一つお約束です。よろしくお願いいしたます。

それから、誰もが気になるお値段!ですが、こちらは月額500円とさせていただいております。たくさんあるDMMオンラインサロンの中でもおそらく一番低価格なのではないでしょうか?ママには雑誌を1冊定期購読するような気持ちで参加してほしいとの思いから、こちらの価格とさせていただきました。ぜひお気軽な気持ちでご参加いただけたらと思います。

4月30日までサロン会員を事前受付中です。初期メンバーとは、子連れ参加オッケーのオフ会もしたいな、なんて思ってます。この令和元年をぜひ、オンラインサロンのメンバーになり、迎えませんか?ご参加、是非是非お待ちしております!!

福田萌のママズオンラインサロン入会へはこちらをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?