![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127247585/rectangle_large_type_2_d227d5d00d17f59f8bbdde5ef4755632.jpeg?width=1200)
日本最古の路面電車:モ161形164号車に出会う
阪堺電車モ161形の運用は4両だ。運用路面電車では日本最古となる。
1月8日に出会ったのは164号車。恵美須駅発14:02浜寺駅前行に飛び乗って浜寺駅前迄乗車、折り返し大小路駅迄の乗車だった。この日は祭日だったのでマニアが昭和3年川崎車輛製造のレトロ電車に揺れながら浜寺駅前に到着。発車迄の10分少々がシャッターチャンスなのだ。
現在の164号は、元は170号として製造され、戦後に空き番となっていた164号に改番された。先代の164号はモ301形303号に改造されたが既に廃車となっている
塗装は現在、登場時の茶色塗装になっているが、各種ラッピングを施された期間や過去には雲塗装時代もあった。
![](https://assets.st-note.com/img/1704891071069-wd5jlDPIlh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704891071109-XPops9vdrw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704891071313-IOFRY57xLU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704891071849-c7bJQm8A9W.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704891072031-EeDDTJ2jyT.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704891073089-mo4HA6cVMf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704891073561-I1KdSC2yoj.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704891074274-gusJWOfpoJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704891074722-ta66JvDbOq.jpg?width=1200)
皆さん 撮影タイムです
![](https://assets.st-note.com/img/1704891075208-61m3hqhFH2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1704891075571-BqI2wdjysY.jpg?width=1200)
浜寺駅前発15:02➡︎天王寺駅前着15:55
![](https://assets.st-note.com/img/1704891076925-q8gJ6UoLVT.jpg?width=1200)
乗車して、大小路駅下車します
![](https://assets.st-note.com/img/1704891076925-8VfMrVECxm.jpg?width=1200)
モ161形の臨時特別電車運行期間は1/5から1/31 迄
午前4便 午後4便 使用車両の告知はされないのが残念です
この特別運行は今年初めての企画です。狙いは、住吉大社の初詣の分散化と沿線への誘客を目的としている。
この企画をTV等で取り上げてもらうなど告知を強化する必要があるかなぁ〜と感じるところです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?