見出し画像

ふんわり勢の麻雀観

昔からリーマンセット勢の麻雀に興味がある。学生セットは経験が短い。リーマンは経験が長い人たちだから、そのぶん多様性がものすごいんじゃないかと思うんだわ。

どの分野だって、ガチ勢とエンジョイ勢ってものすごいレベル差がある。

俺の娘1号は、麻雀の本を読む人はガチ勢と見ていた。自分は麻雀漫画を山のように読んできたけど、麻雀の本はまったく読む気なかったから、わざわざそんなもんを読もうという人たちはすごい!ということだと思う。こういうのって、だいたい自分より少し上に境界線を引き、普通と普通以上に分類するのかもしれないね。

リーマンセットにはどんな世界が広がっているんだろう?

昔とあるセット雀荘で、奥の方の卓から、どっかの初老のリーマンがアガったときの「ピンフドラドラ、バンバン~~~~」という声が聞こえてきたことがあった。

ワクワクしたわ。ピンフドラドラという短い呪文に、なぜバンバンを付ける必要があるのか?

俺の中では「メンタンピンツモ三色バンバン」はあるけど、「ピンフドラドラバンバン」はねーんだわ。線引きが変かな?

セット勢とフリー勢って、レベルも大差だけど、人間の属性も違う。フリー雀荘というのは、麻雀が強いから行くわけじゃなく、友だちがいない人が行くものだ。友だちがいない人は、フリー雀荘に行けるくらい麻雀が強くならないと打つことすらできない。

今はネット麻雀や健康マージャンも普及してるから、友だちがいる/いないという単純な2分類の時代じゃなくなってるのかな。どうなんだろう?

俺は昔から友だちいない勢でありフリー勢なので、リーマンセットみたいなやつの仲間に入ったことはほぼない。竹書房ではあったか。今後の人生でもないだろう。セットするときは、いつもある程度以上のレベルになる。

そんなわけで、リーマンセット勢に対して、自分の知らない秘境への思いのようなものがあった。

そんな俺の前に登場したのが、ダンス仲間の今仲さんだった。ダンスの帰り道、しょっちゅうコンビニ前で一緒に立ち飲みしてる関係だ。

彼は麻雀好きなんだわ。好きといっても、年に数回しかやらず、仲間内のセットだけで、点数計算もできない。ネト麻をやろうという気はさらさらない。

彼は人から誘われたときしかやらない。「知り合い」「誘われた」という関係の中でしか動かない人って、じつは多いんだよね。

ダンスの知り合いで「友だちがいないダンススクールに行くなんてありえない」と言ってた人がいて、それを聞いたとき、「要するにフリー雀荘にはたとえノーレートでも行けないって話だよな」と思った。今仲さんがそのタイプだ。

今仲さんは数ヵ月前から天鳳名人戦を見るようになった。もちろんダチの俺が出てるという理由から。

他の参加者の名前は誰も知らないし、覚える気もない。コバゴーのこと知らないだろうし、Mリーグの存在もたぶん知らない。

小島武夫は知ってた。たぶん井出洋介も知ってる。でも多井隆晴は知らない。つまり、昔の人は知ってるけど、今の人には興味ない。

彼は天鳳名人戦の最終節は真面目に見たらしい。その前回は飲みながら見ていて、途中で寝落ちしちゃったことを反省して。

そして言ってた。「見てて、自分なりにこれを切るってあるんだけど、俺とは違うな―って思ったよ。そこがプロなんだろうね」と。

そこで、ふんわり勢の意見を聞く絶好の機会だと思い、ダンス後に彼と一緒に飲む機会に、ノーパソを持っていき、ログを見せながら彼なら何を切るか聞いてみた。これがその記録だ。

なお、今仲さんとはこの人↓ 53歳。現場系の会社のリーマンだ。

無題

1回戦東1局・親・2巡目

ここから何を切る?

画像16

今仲さんの答えは北。トイツの北だよ。ドラの9sは切らないと。

いきなり想像を絶する答えだったわ。その理由を聞いてみたら「この手はタンヤオ系に行きたいかなー」と(ノ・ω・)ノオオオォォォ-―

ここから北を切って、その理由がタンヤオ。すごすぎるわ(;・∀・) 最初から俺の想像力の範疇からは絶対に出てこない答えだった。

なお、俺が切ったのは9m。ドラの9sを切ってもいい。その2つ以外は俺的にはない。

この手はピンフ系の棒テンリーチかチートイ。それ以外はない。789三色は考えるだけでも駄目だ。手の制約にしかならない。

北トイツは非常に重要だわ。この手が先制リーチに結び付く可能性は1割くらいかな。だいたいは先制されてオリることになるから、そのときのための貴重な安全牌だ。北トイツがあるから、安心して棒テンに進める。

こんな説明をしたら、「福地さんはチートイが好きなのね」だって。いや、好きだからチートイも見るわけじゃなくて、ただ可能性として考えるだけなんだけど(;^ω^)

2巡後、こうなったところで何を切る?

画像3

今仲さんの答えは北。

俺が切ったのは4m。俺的には4mか5s以外はない。5sの方が良かったな。この5sはあまり働きがない。

次局東2局・子・1巡目

何を切る?

画像4

ここから先は

1,649字 / 12画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?