見出し画像

渋川銀行が勝者を決める

これは12/2に行われた天鳳名人戦第4節の話です。

最大の勝負所

天鳳名人戦で最大の勝負所を迎えた。

なぜ最大の勝負所なのか? それは渋川と当たるからだ。

その秘密は天鳳名人戦データサイトにある。

画像1

ね、これを見るとわかるように、渋川は累積マイナス1400ptを叩き出している。こんな数字は見たことない(;^ω^)

いくらptがインフレを起こしてる天鳳名人戦でも1000超えは前人未到の大記録だ。しかも恐ろしいことに、今期も出場して当然のように負けてるから、このマイナスはいまだ増加中なのである。

6期の結果を見てほしい。

画像2

優勝が俺で、最下位が渋川だ。そして俺の優勝ptより渋川のマイナスの方が大きい。とてつもない数字だ。

俺が優勝したといっても、俺が強かったわけではなく、渋川が弱すぎた。俺は渋川からptをもらっただけで、真の優勝者は渋川だと言っても過言ではない。

つまり、渋川がptをばらまいて、そのおこぼれをいっぱいもらった者が勝つ。それが天鳳名人戦のシステムなのだ。

ここまで説明したら、なぜ今期が勝負所なのかわかったと思う。その渋川と当たるのだ。今回いかに渋川口座に預けてあるptをおろしてくるか、そこに俺の今期はかかってるのである。

こういうのワクワクしてくるよね。いつもはチャラなら勝ちと思ってる俺だが、今日に限ってはプラス100いかなかったら負けだ。こういう勝つこと前提なのって楽しいわ。

1回戦、まずは順調なスタート

東1局、配牌からして違う↓

画像3

赤もドラもないとはいえ、1巡目にして2メンツ。これが渋川効果だわ。

5巡目にして早々とテンパイ↓

画像4

俺にしては珍しい取りダマ。

すると、次巡3メンチャンに変わってリーチ↓

画像5

そして一発ツモ↓

画像6

いつも苦労してるのが嘘みたいだわ。渋川が同卓してると、こういう進行がデフォとなる。

裏なしの1300・2600。あとは、いかに手を高くするかは自分の腕だ。

渋川はこうやって乗りこなせ

東2局、親番、配牌↓

画像7

ほーらね、赤もドラもあって、さっそく高くなってきた。

しかし、異変が起きた↓

画像8

上家の渋川が早々と2フーロ。これは赤とドラがいっぱいあるときの特徴だ。目の色が変わって脱兎になる。

この局は、死に馬キックじゃない、死に渋川キックをくらった者は負けるという神様のいたずらだ。こういうトラップに引っかかるようじゃ、渋川から甘い汁は吸えない。

この局の結果はというと↓

画像9

対面の天才マークツーがドラカンチャンでリーチをかけ、下家のダブル天鳳位おかもとが渋川にマンガンの振り込み。

甘ぇなー。君たちは麻雀は強いかもしれないけど、渋川号のコントロールがなってないわ。渋川は争う相手じゃない。乗りこなす乗り物だ。

マークツーの鳴きは信用できん

失敗したのは東4局1本場だった。ここ↓

画像10

対面の親・マークツーの役は發しか残ってない。345三色で赤5pは切らないし、789三色はない。マンズ一通もない。發しかないんだわ。

怖いのは赤5pを切ってることなんだよね。単なるブラフor早すぎる形テンだったら、赤5pは切らない。何かしらの本気があるから赤5pを切ってる。

とはいえ、上家の渋川の待ちも25sしか見当たらないんだよな。これは90%くらい当たるだろ。俺の目から25sは7枚見えてるから、これが入り目になってる可能性は非常に低い。

迷った結果、マークツーを無視する發切り。テンパイからオリてはいかん。麻雀はゴリ押しだ。

これが無事通過。マークツーの手はなんなんだ?

次巡、持ってきた4mで下家のおかもとに3900点を振り込み↓

画像11

くー、失敗したわ(´;ω;`)ウッ…

上家の渋川はなんとノーテン・・・というより、やつも發をつかんでオリてたわ。それしかねーもんな。

マークツーの鳴きはいったい何だったんだ?と、9mチーの時点まで巻き戻してみると↓

画像12

いちおう789三色の形はあるけど、こんなのスピード的にアガれるわけねーし、打点的に怖くもねーから、すぐオリに回ることは確実。つまり、余計な鳴きを見せておくことで、誰か1人でもオリてくれたりミスってくれたらラッキーって鳴きだわ。

マークツーがフーロ守備型と言われるのは、こういう鳴きが多いからなんだよな。ほんと信用できねー。

つーか、この局は俺自身の進行が7sチーの時点からイマイチだったわ。

ギリギリの白兵戦に

南2局、親番、4巡目テンパイ。もらった↓

画像13

今回のメンツに雑押しするやつっていないんだよね。就活生とか松ヶ瀬はけっこう雑押しするけど、今日のメンツは神経質にオリる。なので早い親リーはほぼ一人旅になる。当然の即リーだ。

異変があったのは12巡目↓

画像14

俺のツモ切り牌の赤5mがチーされ、4mを押された。

そして次巡に持ってきた7pで3900点の振り込み↓

画像15

うーん、つかんな。俺の3mは山に2枚も眠ってるじゃねーか。

これでラス目に堕ちた。

ここから先は

1,567字 / 18画像
この記事のみ ¥ 118

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?