見出し画像

確定申告をクリアした

やったぜ~。ようやく真人間になれたわ。

確定申告はここ数年は最大の気がかりだったから肩の荷が下りた気分です。人間やればできるもんだ。

若いころは普通にやってたのに、元妻にやってもらうようになって数十年経ち、自分ではできない存在に堕ちてました。今年からようやく日本国民レベルに復帰したわ。

3月になって最初のうちはnoteの毎日更新を目標に前向きな日々でしたけど、確定申告が近づいてきたらそんなの吹き飛びました。ただひたすらプレッシャーに耐える日々。noteを書く気にも全然ならねー。

かといって、早々とやるなんて無理だから、ただプレッシャーに耐えるのみ。その時期は何をやってたかというと、こんなときに麻雀しても負けるだけなので麻雀は少なめ。ダンスもサボり気味。なんもやってない気が。

やだなー、早く終わらねーかな、ギリにならないと手をつける気にならないけど、小人さんが現れていつの間にかやってくんねーかな。

そういうことってありますよね? 俺が大人になってないだけ?

そうやって牛のよだれのように日々は過ぎてゆき、3/14夕方を迎えました。

そろそろやらねば。ついに手をつけました。

国税庁のHPにアクセスして、e-TAXをやろうとしたら、利用者識別番号とパスワードなるものが必要だと。あるいはマイナンバーカード。利用者識別番号って前もってもらっておかなきゃいけないらしい。どうやらそれは郵送で受け取るものらしい。

なんだよそれ。あと2日しかないのに、どうすんだ?

ここから先は

2,355字
この記事のみ ¥ 109
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?