見出し画像

中ビームの由来

こんな質問を見かけました↓

中ビームというのは、中を切るときに「中ビーム」と言って相手向きに切ると、対面を攻撃できるって話ですね。

おぼろな記憶なので調べないとわからないですけど、1990年代なかばくらいに、雑誌「近代麻雀オリジナル」に載った漫画家さんの最強戦漫画家大会の自戦記漫画か、この本↓に載ってる1P漫画か、そのどっちかじゃないかと。

藤谷コマキさんという漫画家さんだった気がします。この方↓

ここ↓に、

第9期麻雀最強戦(漫画家)とあります。このときはたしかソーズの純正九蓮宝燈をアガって優勝したんじゃなかったかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?