見出し画像

朝倉は終わった

以前予告してたマジな内容ではないです。
どっちかってネタ系です。

空中を浮遊する森山会長

5/10に行われた麻雀最強戦2020 最強の麻雀戦術本プロ決戦。

この日、プロ連盟の森山茂和会長は、会場には姿を現さず、新コロウイルスと一緒に空中を浮遊していた。
前回、最高位戦のキレプロに「そんな形テンを取ってるようじゃプロは止めた方がいいね」と言って炎上してしまったため。

森山セリフ0

予選A卓
勝又健志鈴木優渋川難波滝沢和典の対戦で、勝又滝沢の勝ち上がり。こっちは省略。すまん!

森山「この内容ならいいだろう」

朝倉の大四喜炸裂

予選B卓
朝倉康心石橋伸洋白鳥翔松本吉弘の対戦。

東1局に事件が起こった。

親の朝倉の配牌はこう↓

画像1

すごいねえ。なんか大物手特有のオーラがある気がする。でも解説の多井日吉の2人とも、配牌を見るなり「小四喜?」と言いつつも、そんなに実現性あるとは思ってなかった様子だった。

朝倉の第一打は9m。

3巡目に西が出てポン。こうなった↓

画像2

こういう手は、見通しが立ってなくてもポンしていった方がいいよね。

すると7巡目に東をツモ↓

画像3

解説の隆晴は南切りとゆーたけど、ここで朝倉は2s切り。

これ、どうなんだろうね? トイトイの形が見えてるし、小四喜もあるから、南をキープした2s1s切りが良さそうに見える。

でも、メンツが厳しくなると、ホンイツに向かってる人が比較的早い段階からその色のペンチャンを落とすと、トイトイ形が濃くて字牌が危ないと読まれる。
実際、白鳥が字牌を厳しくマークしたのは、朝倉に字牌のトイツが複数あると思ったからだろう。
ベタな打ち方をした方が手の内を見せないんだよね。

・・・とは思うけど、まあ2s1sを切るか。切るよな。
でも、隆晴が言ってたように、2s1sと切らず1s2sと切った方がわずかに良かったんじゃないかと思う。2s1sと切った方が字牌濃度は高くなる。

9巡目、5pをツモったところで、カモフラージュの7s切り↓

画像4

場に69sが4枚見えだったから。
これは意味あんのかね? 相手に勝負手が入ったときは意味あるかもだが、こんな目くらましには引っかからないんじゃないか。
赤ありだと、誰かしら勝負手になるから、こういう煙幕を張っておくのは意味がある。
でも、赤なしはオリ度が高い。もし次に南を引いたときは即5sのトイツを落とせるように5pをツモ切った方がいいんじゃねーかなー。違いますかね?

すると本当に南を持ってきた(;・∀・)

画像5

小四喜の形が定まった。
ここで5p切り。こういう関係ない色は、最後まで引っ張ってから切ると効果あるんだよな。といっても、5sが出たりアンコったりすると痛すぎて、そんなの無理か(;^ω^)

12巡目、松本、こんな1シャンテン↓になったが中を切れず。7p切り。

画像6

みんな字牌が危ないってわかってるんだよね。白發は出てて、西は朝倉がポン。残ってる東南北中がション牌。

字牌の生きてる種類が多いときに役満って出やすい。単なるホンイツトイトイと役満の区別がつかないから。このときは、白發が切れていることは痛いけど、中は生きてることが大きい。1種だけでも影響はある。

13巡目、朝倉、東をアンコにして、ここ↓から5s切り。

画像7

この5sをポンすると白鳥のアガリだった。こんな手牌↓だったから。

画像8

しかし白鳥はポンせず。交わし手で南を切りたくなかったんだろうね。
一般に、最強戦みたいな赤なしの半荘1回勝負の場は、かわし手はいっさい使わず、全部メンゼンで押した方がいい結果が出やすい印象がある。なぜだろうね?
ただしこのときは例外で、白鳥は鳴けば交わせてた。山に3pがいっぱい生きてたから。

次巡、白鳥、メンゼンでもテンパイ↓

画像9

南を切ればテンパイだが、待ち牌のうち2p2枚と5s1枚が切られている。
・・・んだけど、次に朝倉から5sがもう1枚出ることが確定してたんだよね。

そんなことを知らない白鳥は5p切り。

そして次巡、朝倉が切った2枚目の5sをポン↓ 南タンキの形テンを取った。

画像10

画像17

すると、そんな白鳥のサボリ心を見透かしていたように、森山会長が天空から降臨した!!!

森山セリフ2

森山「危ういねえ。メンゼンでテンパったならともかく、形テンのために動いて大物手が出ちゃったりしたら、麻雀が壊れちゃうでしょ。白鳥はうちに10年以上いて、まだそんな麻雀を打ってるのか?」

そして実戦の進行はというと、白鳥の鳴きの効果があって、15巡目、朝倉は北をツモってテンパイ↓

画像11

朝倉11

同巡、もう一人の立役者、松本も舞台に上がった。テンパイしたのだ↓

画像12

ここから先は

1,237字 / 11画像
この記事のみ ¥ 132
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?