見出し画像

俺が渋皮だ(´;ω;`)ウゥゥ

福島県沖地震の悲劇

俺の運命を変えたのは地震だった。

3/16、福島県沖地震が起きた。

2022年の福島県沖地震(ふくしまけんおきじしん)は、2022年3月16日23時36分に、福島県沖で発生したマグニチュード(Mj)7.4の地震である。宮城県と福島県で震度6強の揺れを観測した。
この地震により、3人が死亡(うち災害関連死が1人)・245人が負傷し、2万棟以上の住家が被害を受けた。東北新幹線では営業中の車両が脱線事故を起こすなど、甚大な被害が発生した。

wikiより

今期の天鳳名人戦では、それまでは順調に勝っていた。

5節までの結果↓

今期も優勝!まではいえないとしても、まー悪くない位置でかなり後半の方までいけそうだなって手ごたえだった。

運命の3/16も調子は悪くなかった。

1戦目は2着。

2戦目は4万点持ちの3着。4万点もあって3着なのはツカないといえばツカないし、ptは+10でプラスではある。

そして3戦目、打ってる最中に地震が起きた。

ぐらんぐらん揺れてる中、地震を言い訳にはできねーから、椅子には座らず、床に膝をついて打ち続けた。

まもなく地震は収まった。俺たちは地震が起きても核ミサイルが飛んできても、卓上から逃げられねーんだよ。そんな気分だった。

南3局、俺はマンガンを一発ツモ。これで2着は確定。トップはダントツすぎるし、3着とはハネツモ差だ。

オーラスの持ち点はこう↓

いばらぎ59900、福地33400、ヨーテル17900、タケオ8800と全員が離れてた。ラス親がトップなので、確実に1局で終わる。

オーラスが始まって4巡目、地震以上の災害が俺たちを襲った。

いきなり打ってる卓が消えた。???? 何が起きた?

プレイヤー名が赤くなってる。このとき対局が中断されたんですわ。

かなり大きな地震だったので、災害に備えて、ここで対局を中断する。つの神様がそう決断を下したのだった。

え、、、オーラスまできてるんですけど。地震はもう終わってるんじゃ? みんな打ててるわけで。

選手はみんな東京近郊在住で、福島県の地震が影響するの?

何より俺の2着をどうしてくれるんだよ! 33400点持ちの2着は23.4ptだ。これがなくなるの? 

オーラス時点での持ち点で決着にしようぜ。オーラスに順位が変わりそうな人いねーから。

そんな俺の心の声とは逆に、ツイッターや配信では英断だという声しかなかった。「つのナイス判断」みたいなのだけ。ほんとかよ?

俺の同意見のやつが1人だけいた。このときダントツトップだったいばらぎ天鳳位様だ。

彼はこの節、連ラスだった。ようやくデカトップを取れそうなところで、オーラスに無効試合だという。

「あれなくなるのきついですw」と不満の声をもらしていた。

その一方で、ダンラスだったタケオしゃんは「もしもの災害に備えて中断は当然だね( ー`дー´)キリッ」と、つの神様を支持した。

選手がなんといっても、つの神様の判断がすべて。中断になっちまったもんはしょうがない。きっと、つの神様の巣は福島県沖にあるんだろう。

流れは変わった

この日に打てなかった3戦目と4戦目をどうするか? これはずっと決まらなかった。12人の予定を合わせるのって大変なんだよ。卓ごとに別日になり、運営こそ大変だったんじゃないか。大塚駅周辺では「つの氏ね」の声があふれてたに違いない。マジで大変すぎた。

俺の場合、オーラスになって消えた第3試合の代替試合は4/2になった。

いばらぎはやはりトップ。ヨーテルは3着から2着に。タケオしゃんはラスから3着に。俺は2着からラスに。

タケオしゃんが圧倒的に助かって、俺が圧倒的に損してるじゃねーか(´;ω;`)ウッ…

第4試合は日程の調整がつかず、7節の日に7節終了後そのまま打つことになった。

4/13の7節、俺は4着3着4着3着の地獄だった。終了後の6節第4試合は3着。

つまり、俺は地震によって2着を失い、以後は443433という成績となった。いつのまにか最下位まで堕ちた。

もう駄目だ(´;ω;`)ウゥゥ

地震までは相手がみんな渋皮に見えていた。今は自分だけが渋皮になっている気がする。勝てる気がしねー( ノД`)シクシク…

渋皮メモ
日本プロ麻雀協会の渋川難波。
現雀王であり、Mリーグ解説者でもある。
天鳳名人戦では累計成績が全人未踏の-1400pt。
幸いなことに今期は予選が行われ、そこで負けたためマイナスが増えることはなかった。予選の成績も追加したらさらに記録は伸びていた。
どんな持ち点からでもラスれる七色のラスり技を持つ。

あの地震でJRは新幹線車両が大量に駄目になって甚大な損害をこうむったらしいけど、俺も被害は小さくなかった。とくにメンタル面で大きくて、俺は本当は渋皮なんじゃねーか? 繰り上がりのある2桁の足し算引き算はできなくなってるんじゃねーか?という疑問がぬぐえない。

渋皮メモ
渋皮は繰り上がり繰り下がりのある2桁の足し算引き算はできない疑惑がある。
公立大学理系卒なので、さすがにそれはないんじゃ?と思いたいので、誰か本人に確かめて「秒で答えましたよ」と報告して安心させてほしい。
もしかすると、天鳳名人戦はラスの順位点がマイナス7万点と大きくて、飛ぶと10万点を超して桁が上がるから、渋川はそれが怖くて打ち方がバグってるのかもしれない。

ここから先は

1,723字 / 16画像
この記事のみ ¥ 132

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?