見出し画像

何切るに議論は可能か?

最近は1日1題を出題してるウザクさんの4/11の何切る↓

これが67件のリツイート、97件の引用ツイート、126件のいいねという大反響になった。

実際悩ましい問題だと思う。悩ましく答えが割れやすい問題を出そうとする観点からしたら名作問題なんじゃないか。

これは俺が何切るは意味ねーよと思う典型的なパターンでもある。

意味があるのはドラが北のとき。

切りにくい牌をドラ周りにして意図的に悩ましくしてあるのって、出現頻度が極小のパターンをパズルを楽しむために取り出してるだけ。その悩みの中に麻雀全体に通じる一般性はない。

おっと、いかんいかん。こんな何切るディスみたいなこと書いてると、ウザクさんに敵認定されちゃうな。今のは異世界に転生したときの話だったわ。うん、そうに違いない( ゚д゚)ウム

さて、このウザクさんの問題は、騒動を引き起こした・・・のか?

解答&解説以上の個別の質問&意見がうざかった模様だ。

敵かな?というのは、どういう人が敵なんだろう? というか何切るの議論に、敵とか味方って概念が入ってくるもんなのか(;^ω^)

さらに謎説教を。

リプと引用RTを一通り見てみたけど、どれが炎上系なのか判断つかなかったわ。ウザクさんのハートは女子高生だから、俺みたいに心臓に剛毛が生えたオッサンには繊細な感覚がわかんねーんだよな。

そういうもんすか。

少し前から、ウザクさんは何切るを発信するだけの人畜無害の人になってた↓のが、

うっかり仮面が破れて素顔がのぞいてしまったと。ふたたび仮面をつける宣言だ。

うーん、それって構造的に無理ねーか?

毎日問題を出して、それが盛り上がると嬉しいし、質問には多少は答えるんだけど、失礼な態度は困ると。といっても、盛り上がっていろんな人が答え始めたら礼儀を知らない人の出現確率も上がるんじゃ?

それにさ、通りすがりの人から見たら、何切る本を何冊も出してる人が毎日何切るを出題してたら、それは業務用の宣伝だし、人というよりbotじゃねーか?

単なる個人じゃなくて業者なんだから、礼儀がどうとか言ってないで、これも仕事のうちと割り切って「業務用SNS活用マニュアル」みたいな本でも読んで、さばき方を身につけたら?

おっと、いかんいかん。こんな見下ろすようなこと書いてると、敵認定されてしまう。これは異世界に転生したときの話だ( ゚д゚)ウム

こういうハートの弱さって、プロとしてやっていく覚悟の問題かと思ってたけど、そうとも言えないみたい。

というのはね、俺はこの人↓のマガジンを購読してるんだけど、

ここから先は

1,301字 / 3画像
この記事のみ ¥ 104
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?