見出し画像

安く面白い漫画を求めて

漫画は高すぎる

漫画をすごく読むんだわ。

世のオッサンってスポーツを観たりしてて、そんなに漫画を読むもんじゃないと思うんだけど、俺は若いときと変わらず漫画を読んでる。うまくオッサンらしいオッサンになれねぇ。

ただね、問題があって漫画って高いんだよな。

動画だったら最大でも月2000円で見放題になる。字の本だったらもうちょいかかるけど、まー月2~3万円以内には収まる。

漫画の場合は、読みたいだけ買ってたら1日1万円いってしまう。10冊とか20冊とかすぐ読めちゃうから。

文筆業者である以上は、読むための金はケチらない方針なんだけど、でも高いわ。kindleで買ってたら、すげー額になってしまう。

アプリだったらもうちょい安いはずだけど、いろんなアプリを渡り歩くのは嫌だし、どうしたもんか。そんな悩みがあった。

Vコミ

以前、Vコミってサイトを読んでたことあったな。今もあるのかな?と思って見てみたら、ランキングにあった『主婦はグルチャで浮気する』ってやつを読みたくなり、1200円課金して最新話まで読んじまった。サイトは違うけど、これね↓

グルチャって何かと思ったら、読んでるうちにわかってきた。グループチャットのことだわ。昔、やりまん人妻が、チャットのオフ会に行ったら、来てた20数人の男のうち20人くらいを食ってて、非常に気まずかったと言ってたなー。

ここは、こういうエロエッセイ系が面白いんだよな。この2つ↓などはだいぶおすすめ。

視覚的なエロさはゼロで、女性の心情から見たエッセイ的なエロさだ。

ただね、Vコミはユーザーインターフェイスというのかね、画面は本当にひどい。わざと見にくくしてるんじゃねーの?って思うくらい読みにくい。余計な枠があって画面の読める範囲が狭い。

絵で勝負してる系の漫画はねーし、だいぶ質の低い漫画を読まされてる気分になる。たまに読む分にはいいけど、ここをメインにするのはない。王道漫画はまったくないし。

『蒼のアインツ』

そんな折に、サッカーワールドカップをやっていて、にわかサッカーファンとなっていた俺は、ツイッターでこの読み切り↓を読んだのだった。

面白ぇじゃねーか。そう思って、作者の他の漫画も読みたくなった。『じゅういちぶんのいち』というのが一番有名っぽかったけど、短い方で『蒼のアインツ』ってやつを読んだ。ヤンマガwebで。

こっちも少しガキっぽさはあったけど、面白かったわ。若いころはこういうのなかったけど、今は野球漫画なら野球愛、サッカー漫画ならサッカー愛があってほしいと思ってしまうんだよな。そういう点で良かった。

ヤンマガweb

これをきっかけにヤンマガwebで読みたい長編を読もうかという気になった。読みたい長編漫画がいくつかあるんだわ。

若いころはヤンマガって嫌いだった。下品だから。それがなぜか年を取ったら好きになったんだよな。だいぶ品性が落ちた。

『ザ・ファブル』――これは3年くらい前に15巻くらいまで漫喫で読んだ。殺し屋の話。

『マイホームヒーロー』――これは1年くらい前に10巻くらいまで漫喫で読んだ。

『新宿スワン』――これは5年くらい前に15巻くらいまで漫喫で読んだ。スカウトが天下を取ろうとする話だ。

『パラレルパラダイス』――これは雑誌で読んでたからほぼ知ってる。エロファンタジー。

『監獄学園』――これも雑誌で読んでたからほぼ知ってる。エロシリアスギャグ。

『サタノファニ』――漫喫で1~2冊読んだけど、そこから先はわからない。美少女たちがすっぽんぽんになって殺し合う話だよね?

お値段を見てみると、1話読むのに50円、70円、100円などのランクがある。

一番長い『新宿スワン』は1話50円で全386話だ。無料で16話読むとして、370話で1万8500円。おい、高すぎだろ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

この値段で所有できないんだよ。購入できるのは10日間読める権利であって、その期間が過ぎたら読めなくなる。これってどうなん?

システムとして、5000ポイントを5000円で買うみたいな感じで1ポイント1円。ログインすると1日1回300ペリカもらえるんだけど、これは30ポイントなどとするとショボすぎるからペリカなる別単位を作っただけで、まージンバブエドルみたいなもんだ。

どの漫画も、毎日1話を無料で読めるようになってるけど、毎日コツコツと読み進めなきゃいけないのがうぜーわ。一気に読ませろや。

という難点がある。ほんと漫画は高ぇよなぁ。

使ってみると、アプリじゃなくwebなので操作性もあまり良くない。

『マイホームヒーロー』

あまり長いのはここで読む気にならねーよなぁと思いつつ、『マイホームヒーロー』を読み始めてみた。すると、これがものすごい当たりだった。以前読んだ数巻分はふつうに面白かったんだけど、その先は数ヵ月に1回しか経験できないガチの面白さだった。これは素晴らしい!

多少ネタバレになるんだけど、どういう話か説明しよう。

ここから先は

3,553字
この記事のみ ¥ 132

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?