見出し画像

最強水準まで到達できる高速道路が現れた

『麻雀界』12/1発売号に載っているコラムです。

AI時代は到来している

約2年前に「AI時代の麻雀学習法」というタイトルの記事を書きました。

それから2年が経ち、そのときに書いたことがすでに現実化しています。今回はそんな話を書いていきましょう。

そのとき書いたことは以下のような内容でした。

・2019年6月、人間の最強水準と同レベルと思われる麻雀AIが出現した。

・同年8月、開発したのはマイクロソフト社だと発表された。

・その目的は、AI研究を自動運転や金融に役立てるため。

・数年前からポーカーはAIやツールを使うのが勉強法の主流となっている。

・AI「ポーカースノーウィ」かツール「ピオソルバー」のどちらか。

・AIやツールは実戦で迷った局面を打ち込むと、そのときの正解を教えてくれる。

・AIやツールは使いこなすのが難しい。言語が英語であり、答えは教えてくれてもその理由は説明してくれないため。

・AIやツールをうまく活用できるかが実力を決める。

・ポーカーでは対局動画を見るという勉強法は時代遅れになった。

・麻雀もいずれパソコンでカチャカチャやるのが最強の勉強法だという時代が訪れる。囲碁、将棋、ポーカーがそうなったのと同様に。

こんな感じで2年前に書いたことはすでに現実化しており、麻雀も正着打をAIで検証する時代が訪れています。

ここから先は

1,667字
この記事のみ ¥ 132

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?