見出し画像

禁煙雀荘フェアリーに行ってきた

今はどの雀荘も本来なら禁煙だから、禁煙雀荘って普通なんじゃ?

とは思うけど、まあいいわ。

渡辺洋香さんとは数十年来のダチだ。最初に会ったのは俺がフリーランスになったばかり。彼女が最高位戦に入った直後。おたがい歳取ったよなーとは思わない。あんま変わってねーわ。

ここ数年さらに密になってる。ときどきセットを打ってるもんな。ダンス動画をラインで送ると喜んで見てくれて「見るたびに上手くなってるから感心します、麻雀強い人よりダンス上手い人がかっこいい」と言ってくれるから非常によろしい。

その彼女から営業された。今日はフェアリーだから暇だったら来てねと。

そんなわけで行ってきた。以前オリーブオイルをもらった恩もあるしな。

雨が降ってる。出かけるのはたるい。そんな中、新宿へ。

18:40くらいかね。店に入った。

フリーは3卓。比較的少ねーと思ったけど、それから客がうじゃうじゃ来た。点5フリーって儲からねーから、客がウジャウジャ来ないと潰れちまうんだよな。

客はみな温厚な羊リーマンたち。アドゲー店は歩くセクハラみたいな客も多いけど、ここは歩くコンプラみたいな客ばっかや。

ルールが変わったそうな。青5pが入ってこれは祝儀2倍だと。歌舞伎町ぶりたくなったのか。あと5万5000点コールドができたって。そういうのはどうでもよろしいわ。

えーと思ったのはダブロンがなくなり頭ハネになったこと。俺は頭ハネルールは嫌いなんだけど。Mリーグに合わせたのかね?

ようやく卓が立った。上家は真面目そうな羊リーマン氏、下家はにーちゃん、対面はメンバーさん。

東1局、序盤にこんな手牌だった↓

5pはドラ表示牌だからトイツで使う牌ではない。ならば1秒でも早く1枚は切ってしまいたい。後になるほどカンチャンチーやリャンメンチーのリスクが高まる。

ここに3mを引いて、俺にしては珍しく5p切りで浮かせ打ち。

不安定な構えだな。この5pをいつまで引っ張るんだ?

すぐ4p引きで安心した。まもなくテンパイ↓

先制リーチした。

終盤になって下家に追いかけリーチをくらい、ツモられた。リーヅモ三暗刻中のマンガンだって。

ほほー、禁煙雀荘には今も三暗刻なんて役があるのか。俺が行ってるアドゲー店にはそんな役を狙うやついねーから古役かと思ってた。ここの麻雀は風流だね。

ここから先は

1,402字 / 9画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?