見出し画像

不二家

将棋の叡王戦で、ドワンゴがスポンサーから降りることが決まっており、2日前に新スポンサーが発表された。来期から、将棋連盟と不二家の共同主催となるんだって。

不二家とは、これまた意外な会社が来たわ。食品会社って珍しいよね。俺の中では不二家って、そんなことする余裕は1ミリもない企業というイメージだった。

ツイッターでは、将棋ファン(のごく一部)が不二家製品を買い、それを#不二家、#叡王戦というハッシュタグとともにアップするのが(小さな)流行となっている。

企業が金を出してくれるってすごいことだよ。普通は出さない。企業って、社員の生活を守り、本業で社会貢献するのが使命だから。

というわけで、俺も近所のスーパーにあった不二家製品を目につく限りすべて買ってきた。トップ写真がそれですわ。

不二家のHPを見たところ、強いブランドはミルキーとカントリーマアムみたいね。カントリーマアムは15種類もあるみたい。

でも、うちの近所のスーパーにはミルキーもカントリーマアムも1つもなかったぞ。焦がしバターってやつに一番惹かれたんだが。しっかりせーよ。

・・・と「しっかりせー」なんて言うのは素人なんだろうねきっと。食品の流通に関しては知らないけど、本に置き換えて考えると俺にも理解できる。

たぶん一番の戦場はスーパーやコンビニに置いてもらえるかだ。熾烈な競争が起きている。そこで勝てない会社(製品)はCMとかスポンサードとか、別の方向から攻めることになる。

といっても、小売店の置き場と消費者の人気は別物でもなくて、一般の人気が高まったら自然とスーパーにも置かれるんだろう。スーパーの各売り場の担当者も消費者の人気に敏感に決まってるから。

なので、消費者が応援していけば、いずれスーパーに置かれるようになる。そういう道筋なんだろうね。

いかん。なんで流通に関して、何も知らないのに知ったようなこと書いてんだ。こんなん誰も俺に期待してないだろうに。

不二家の現在についてググってみると、菓子部門は好調だけど、その分を洋菓子部門の不調が全部食ってしまってるらしい。今のコンビニスイーツって安くて美味いもんな。勝つのは無理だわ。

山崎パンの子会社なんだって。それはイメージダウンだなー。山崎パンは何を食っても美味くないイメージがはんぱねーぞ。

ここから先は

266字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?