見出し画像

今月の床屋難民

髪を切りたい。

2~3ヵ月に一度、こういう状態になると、どこに切りに行くかすごく悩む。

俺の頭なんてどうなっても大差ない。ほとんどこだわらない。なのに、なぜこんなに悩まんといかんのだ?

行きつけのドトールそばの1000円床屋は、一番行きやすいんだけど、あれはない。

以前行ったとき、そこのオーナーなのかな? 変なジジイが店内をうろうろしてて、俺の担当となり切ってくれた。

現役の理容師って感じじゃなかった。かつて理容師だったジジイが引退してミイラとなり、それから数十年眠って復活してきたみたいな感じ。

見た目も変だったし、仕上がりも変だった。いくらしょぼくれたオッサンの頭でも、これはねーだろって感じ。

まあね、1000円床屋に文句は言えない。文句を言いたいやつはまっとうな金を払えって話だ。できるのは行かないことだけ。

最近、気に入ってる美容院がある。さえねーおっちゃんが一人でやってる小さな店。まさにオッチャンとしか言いようがない人。

その近所の大通りは最近はラーメン屋が多くなって、ラーメン通りみたいになっているのだが、「あたしゃ昔ながらの中華そばでいいんだよね」と言う。

いやいや、今のラーメンの方が明らかに美味いだろ。そりゃ塩分とか脂分とかの点は良くなくて、身体には悪そうだ。でも、美味い美味くないの観点でいったら、昔ながらの中華そばより今の進化したラーメンの方が30倍は美味いよ。

しかも、「昔ながらの中華そばいい」ではなく「昔ながらの中華そばいい」という言い方が、完全に老人だ。

俺なんぞは10代20代に混じって激しいストリートダンスをやったりしてオヤジ化にさからってるけど、そのおっちゃんは完全にオヤジ化の波に飲み込まれてる。俺よりずっとしょぼくれてる。

その割に腕は悪くない気がする。よくわかんねーけど、とりあえず悪い感じはなかった。

バスを降りてから多少歩かなくちゃいけなくて、行くのが少し面倒ではある。

数日前、その美容院に行こうかと電話してみた。おっちゃんが一人でやってるから完全予約制なんだわ。以前は2回とも飛び込みで入ったけど。

そしたら「今日はもう空いてないですね」と。しゃーねー。その日はあきらめた。

んで今日また電話してみたら、比較的早い時間だったにも関わらず「空いてないですね」と。んでビックリなことに「当日はけっこう厳しいです」と。

ハア?

予約でいっぱいだっていうんかよ?

近所のマダムがそんなに押し寄せてるって?

今のラーメンの味もわからんおっちゃんがおしゃれなマダムの髪型を作れるって理解できねーんだが(;・∀・)

その美容院はしょぼくれてるところが気に入ってたのに、見損なったわ。

ここから先は

739字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?