見出し画像

仕事から逃げ続けるクズに麻雀はやさしい



心の故郷は歌舞伎町にあり

noteが書けねー。なぜ書けねーのかって、とくに理由もないんだけど、とにかく書けねーんだわ。

家にいても書かないから、茶店で書こうと家を出た。木曜日の夜9時半。もう手ごろな茶店は閉まる時間だ。まずは少し麻雀を打って、そのあと漫喫に行くか。

ああ、仕事したくねーよなあ。逃げててもしゃーねーんだが。

新宿に着き、馬鹿店に入る。

3卓立ってる。知らねー顔がいっぱい。こんだけ来てる俺が知らないやついっぱいいるんだから、客数多いよな。歌舞伎町の繁盛店はたいしたもんだわ。俺の忘却力が高いだけ?

科学特捜隊がいるな。こっちは好きでも向こうからは嫌われてる。もう恋から醒めたわ。

流れるオフコースの曲。これは有線のアラウンド50のチャンネルだろうね。アラウンド40だったらオフコースはねーだろ。

久しぶりに見る部長。スキーに来たみたいな格好してる。店内そこまで寒いかね?

向こうの卓には野球部もいる。彼は達者なんだよな。

ラス半が入ってると言われてたけど、それは科学特捜隊だった。彼が抜けた席に座る。

相手は薬屋。部長。若社長。薬屋は久しぶり。部長は超久しぶり。若社長は来ればかならず同卓してる。別に社長でもないんだろうけど、あごひげあって、なんとなく若社長のような風貌なんだわ。

トップ目のなめリーは死ぬ

1戦目

マンガン2枚ロン。

マンガン1枚ロン。

3900点の3枚ロン。

なぜかいきなり絶好調だ。仕事から逃げ続けてるクズに対して、なぜか麻雀はやさしい。だから何十年もやっちまうんだよな。

オーラス親、トップ目。慎重に打てばトップは間違いない点棒状況だけど、7700以上をアガればコールドになる。

中盤、ピンフのみテンパイ。あんま自信ある手でもねーけど、ツモ裏1でコールドになるからリーチするよな。

すると若社長が追いかけリーチしてきた。やべー、マンガン以上を直撃されると、トップを逆転されちまう。

何度目かのツモで振り込み。それが高めで、タンピン三色なんちゃらかんちゃらで倍満2枚。くわー、ダマにしてたらトップをキープしてた(そんないい待ちでもなかったから流局になったろう)のに、逆転されちまったわ。

差し引きいくらの損だ? トップ2着で5枚差。倍満2枚に振り込んで4枚。コールドの1枚オールを狙って9枚損したのか。

しかし後悔はねわー。特定の相手(この場合は2着目)から追いかけリーチされて、その当たり牌をつかむなんて、そんな確率が高いわけない。自分のピンフのみをツモって裏1あるほうがよっぽど確率高いわ。麻雀は慎重に打つもんじゃない。夢見がちに打っていい。

2着。

ここから先は

3,082字 / 7画像
この記事のみ ¥ 141

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?