森山

森山会長が謝罪した

プロ連盟のHPにも、
AbemaTV 放送対局時における私のコメントについて
というページが作られた。

最高位戦が抗議するらしいよという話は聞いていた。

これに対して、

みたいな意見が多く、

そう思うなら辞任しろ

みたいな意見も少数ある。

俺の意見としては、普通じゃね?って感じ。組織のリスクマネジメントとしてはむちゃくちゃ普通。これを出さない組織は異常だっていうのが今の感覚じゃないか。

麻雀の世界は異常だから、これも大きな前進だといえばそう。でも、普通といえば普通。

森山さん個人がどうこうより、組織として当たり前すぎるわ。

「非を認めて偉い」みたいな感覚は俺にはねーなー。広報の人が書いて、森山さんに確認を取って、出しただけじゃね?としか思わん。

辞任しろみたいな極論は思わないし、意味がない。組織としての透明度を高めて、将棋連盟とか日本棋院くらいの感じになってくれたら、もうとやかく書くことはなくなるんだけどね。向こうは公益だから、それと同レベルというのは高すぎかもだけど、それを理想として。

って、俺なんぞがプロ連盟様に上から語っても意味ないんだけどさ(;^ω^)


ここから先は

0字

目標は毎日17時に更新ですけど、本当に実現できるか自信ないので、公約としては月に15回以上更新です。個別記事は100~300円で、それを月1000円で一括購入できます。

自分が打った麻雀の話、業界ウォッチング、Mリーグ観戦記、麻雀というゲームに関する考察など、オンレート/ノーレート、日本/外国、麻雀の現在/…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?