見出し画像

路上での再会

何ヵ月か前のこと、渋谷の路上でボケっとしてたら、「福地君?」と声をかけられた。

相手を見ると、比較的若々しいオッサンだった。どっかで知ってる顔だ。どこだろう? しばらく思い出せずにいたら教えてくれた。

なんと大学1年の同級生だった。語学のクラスというのがあって、クラスとしてそれなりにまとまりがあった。そのクラスで一緒だったやつ。

彼は愛媛県から現役で入学したはず。彼とはあまり絡みなかったな。大学1年のとき以降はゼロだった。

専門で同じ学部に進んだけど、俺が留年しすぎで学年が大きく離れたせいか、彼の学科と俺の学科は争ってる的な関係だったせいか、一度も会わなかった。同じ校舎を使ってて、たいした規模でもないのに全然会わなかったって普通なのかな? 俺が麻雀ばっかやってて、あまり大学に寄り着かなかったせいかね。

麻雀にハマってる劣等生だと大学に行きにくくなる。俺の学科は変なやつが吹き溜まる所だったけど、それでも行きにくい。

彼が大学の教員になったらしいことは知っていた。

同級生は3分の1くらい大学教員になった。文学部・教育学部では東大が圧倒的に強いんだろう。

名刺をくれた。

ここから先は

833字
この記事のみ ¥ 119
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?